禅語から考えるコーチング Vol.1 | 『自分力』は可能性の宝箱です!

『自分力』は可能性の宝箱です!

ライフコーチによる「全力サポート」

2021年2月20日(土)

Vol.417

 

いつも読んでいただき、

ありがとうございます。

今日もこのブログが誰かの役に立つと信じています。

 

※現在、ホームページを急ピッチで製作中です。

 

おはようございます。
 
毎日、ブログを更新していますが、時々は視点を変えて、私が感銘を受けている「禅語」の本からコーチングとコラボをしていくシリーズを開始します。
 
 
あなたは今、問題に直面して先に進めずにいますか?
 
よく、「壁にぶつかる」という表現をします。
 
そんな時は焦らずに流れに身を任せてみることも必要なのかもしれません。
 
行雲流水
(こううんりゅうすい)
 
あなたが問題に直面した時、空に浮かぶ雲や川を流れる水のように柔軟な心を持ちましょう。
雲は風に流れ、水は岩にぶつかりながらも流れていく。それと同じであなたが問題へのこだわりを無くせば意外とスムーズにいくものです。
出典:くり返し読みたい 禅語
武山廣道 監修 臼井治 画
リベラル社
 
image
 
毎日の生活の中で起こる様々な問題。その一つひとつはそれだけをみたら大きな問題かもしれません。
 
しかし、それだけをみてしまうと周りが見えなくなってしまいます。
 
問題にこだわっているのです。
 
周りにはその問題以外にも多くのことがたくさんあります。
 
見る方向、角度を変えるだけで見える景色も違います。
 
考え方も同じで、様々な角度から物事をみる。それだけで同じ問題でも答えは変わることがあります。
 
解決方法もたくさん存在します。
 
行き詰まった時、別の角度からみる。少し離れたところから客観的に自分を見つめてみる。
 
 
この考え、コーチングの「視点の移動」にも使える考え方です。
 
 
【コーチング一口メモ】
コーチングは「対話」を通して行います。
コーチからの質問にあなたが答えを出していきます。
「答えは自分の中に必ずあります」
それがコーチングです。
 
あなたもコーチングを受けてこれまでと違う生き方を切り開いてみませんか。
 
 
私のセッションを受けられた方、

皆さんに何らかの変化があると感じています。

 

 

(↓こちらも応援していただけると嬉しいです。ポチっとお願いします)

 
カウンセリングやセラピストとして20年の経験のある、
銀座コーチングスクール(GCS)認定コーチの
コーチングを受けてみませんか。
 
こんな時だからこそコーチングはあなたの役に立ちます。

 

私のコーチングは、

あなたに共感すること。

あなたが話すこと一つひとつを大切にお聴きします。

 

人は共感されることで自己肯定感が高まります。

肯定感が高まることは自信につながります。

 

コーチングセッションについて興味のある方、
「コーチングって何?」と思っている方、
是非、お知らせください。

 

セッションが終わる頃には、

「話を聴いてもらって良かった。」

と感じてもらえる空間を創っていきます。

 

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

 

Facebook友達募集中です。

お気軽に申請してください^^