車を運転していると感じる事。


例えば無駄な加減速、急ハンドル、意味無いブレーキ、周りを気にしないワガママ運転…。

まだまだ例ははあるけど多過ぎて書ききれんす(笑)


無駄な加減速や意味無いブレーキやワガママ運転を皆が気にして運転すれば燃費も良くなり省エネ、更には安全にも繋がるんだがな、と。

一時停止直前や信号赤なのに何故加速する?からの強めのブレーキなんて馬さんと鹿さんの極み。無駄なブレーキもガソリン燃やして得たエネルギーを無駄に熱に変えてるだけ。更には鉄や摩材の無駄遣い。無駄な熱の放出は温暖化にも影響するかも、知らんけど。

適切なウインカーのタイミング、交差点や信号での適切な行動が取れない人が多くホントに免許持ってんの??て場合もあるし。スムーズに流れれば渋滞緩和からの省エネにも繋がるでしょ、多分。


一人一人が気にして実践すればそれだけで大きな省エネになると思うんだけどね。ガソリンが高い、燃費が悪い、環境を考えてエコカーにしました、エコタイヤ?柔らかオイル?エコ的なワードはよく耳にするが考えて運転しているという話はあまり聞かない気がするし、気にしない人が多い気がしますな。とりあえずエコな運転せーや。


まあ、自分はプロドライバーでもないし評論家でもなく特に上手いとも思っていませんが周りを気にしながらの運転を心掛ける様にしています。

かなり前にアムラックスにあったシミュレーションを初見でワンコインクリアしたことあるんで多分安全運転出来てるんじゃないかと思います、きっと。


以上、偉そうな内容で申し訳ありませんでした(笑)