そろそろ気づいてる人が
いるかもしれないんだけど
オレってば若い頃
ジャパニーズHIPHOP
の世界に憧れて
その道を目指したことがあります
高校生の頃だったなあれは
地元とその近隣の仲間うちで
所謂 ウェッサイ系
がファッション含め流行りだして
みんなそればっかり聴いててね
DJPMXの関連で
DS455とか
OZROSAURUSとか
他にも色々聴いたよね
20代前半になると
車で流す音楽は専ら
DJ☆GOのMIX
だった時期もありました
もちろんそれ以外のジャンルも
聴いてたわけなんだけど
他ジャンルと言えば
YouTubeで
「ウィルコム世代の名曲集」
的なやつがおすすめに流れてきて
なんとなくタップしてみたところ
懐かしすぎて
鼻水が全部出ました
そもそも
ウィルコムって文字列で既に
吹き出し必須だったね
そんな感じで今の僕があります
どうもどうも
プロフリンクから来てくれた人も
そうでない人もこんにちは
そもそも
HIPHOPで食っていこうなんて
無理に決まってたんだけどな
あれメチャクチャ難しいんだから
ラップバトルとかしてる人って
すげー頭良いんだよ
…何の話ですか?
バーサスリヴァイズのおはなしです
ありがたいことに
オレみたいなもんにも
ブログ書けって言ってくれる人が
1人2人いてくれるわけですよ
感謝ですねぇ
ただ
ネタがないなぁ
今 旬の台はやっぱり
クレストだと思うんだけど
何か記事書けるほど
打ち込んでないので
いつもの機種の
おはなしになります
…
……
………ウーン
みんな
リヴァイズをヤメるとき
どーしてる?
ちゃんとヤメ目作って
台から離れるようにしてますか?
ヤメ目とは
ボーナス成立時(後)に
絶対に止まらない出目
のこと
ここで
「完全ハズレ目」
って書かずに敢えて
「ヤメ目」
と表記する理由は
この後ヤメ目を
いくつか紹介するんだけど
完全ハズレ目じゃないから
ただそれだけの理由
完全ハズレ目って言うと
オレの個人的見解では
・押し順不問
・全リール止まってる状態
これが条件として
必要になるんだけど
今回は
押し順を限定する事で
手順を簡略化してます
紹介手順から
押し順変えると
当たる可能性あるから
「完全ハズレ目」と
表記出来なかったってことね
…細かいことはいいか
このヤメ目が
どれだけ重要なのかって
みんなに伝えたいんだけど
なかなか伝わらんのよね
知り合いと並んで打った時に教えてもさ
次に打つときにはもうヤメ目作らず
テキトーにポンポン…ポンって
はさんでやめてっちゃうのよね
ここで
「おい!この目だと当たってるかも!」
って呼び止めたとしても
まぁほとんど当たってないじゃない
これ以上しつこく
ヤメ目について熱弁しても
アクロスおじさんうるせぇなって
思われるのがイヤだから
2回目以降は言わないようにしてます
…それでもね
この
「まぁダイジョブっしょ」
が
いつか数百枚の取りこぼしになる
可能性が僅かでもあるので
これ読んでくれて
いままでテキトーにヤメてた人は
これからはヤメ目作ってくれよな
なんで今更ヤメ目?
って思ったでしょ
前作のさ
押し位置によっては
リーチ目になりづらい
・B+7BB
・E+VBB
この2フラグ
これって
リーチ目になりづらいかわりに
ハズレとボーナスの
両方に対応している演出が
(無演出、SL2)
絶対に選ばれなかったわけ
言い方変えると
ハズレ目になりやすいけど
必ず小役以上の演出が
出てくれたから
見逃す心配なかったのよ
ところがさ
今作の
・B+7BB
・E+XBB
この2フラグは
無演出で出ます
エクスタナシSL2
でも出ます
※
・無演出+EX
・SL2+B7
・SL2+EX
この3パターンは
オレ確認済
(2024/01現在)
それでいて場合によっては
ハズレ目を形成します
そんなことされたら
気付けないでしょ
なので
ヤメ目の重要度が
上がってるんではないか
と思い立った次第です
あ、ただ
ハズレ目当選したからって
上記の2フラグが確定する
わけじゃないので
そこはご理解ください
これについて説明すると
爆裂長文になりそうなので
今回はやめときます
(もうじゅうぶん長いやんけ禁止)
話を戻して
それでは
簡単ヤメ目の作り方を紹介
はい出来上がり
もうこの時点で当たってないから
中はテキトーで大丈夫
ね、簡単でしょ?
右リールは
上中段にXを押すことで
中段X以外が止まった場合は
全部小役以上になるからね
右リールの逃げ道がないから
簡単に出しやすいってわけ
唯一
右中段にX押して
4コマスベったこの形
この停止形だけは
普段ハズレ時にも止まるけど
それは左が1コマスベり且つ
右がビタ停止の時だけ
左の条件不問で
右が1コマ以上スベってれば
ナメス or に昇格するし
右が4コマスベってたら
ナメスが揃っても当たってます
(右3-4コマ+ナメスは成立後RB確!?)
なので
ちゃんと右中段にX押せてたら
スベりの条件付きで
当たりが確定するよ
中リールは直接BARを
ブッ込んでもいいんだけど
一応RBの見逃しが気になる人は
スイカフォローして
揃っても揃わなくても
次Gに1枚掛けしましょ
ザッとこんな感じ
ヤメ目作りたいけど
なかなか思い通りに止まってくれない
って人もいたんじゃないかしら
これなら簡単だから
やってみてくださいな
謎の男 < すいませーん(挙手)
謎の男 < 初手でミスこいて
謎の男 < 長男が左下段に止まりました
…
謎の女 < すいませーん(挙手)
謎の女 < ちゃんと押したはずだけど
謎の女 < 7が左上段に止まってます
……
??? < もう一回やり直してください
男&女 < いやいやいやw
男&女 < ヤメGだからもうメダル無いしwww
男&女 < ナニ言ってんのコイツwwwww
??? < ………………
えーと 一応
リカバリー方法もある
あるんだけど
初手ミスしちゃうと
右リールはビタ必須なので
なるべくミスの無いように
お願いいたします
改めまして
リカバリー①
左下段に長男停止の場合
右がビタ止まって
出来上がり
そもそも左は
BARを狙った上での
目押しミスだから
初手の長男下段は
ビタ止まり想定です
左のコマ数がビタじゃないと
右の止め方変わるので
そこんとこよろしくね
中はテキトーに押して
『払い出しが無ければ』
ヤメてOK
万が一払い出しがあった場合のみ
例外パターンが適用
もしこうなった場合は
内部的に7BIGが成立しているので
次Gは1枚掛けで7を揃えましょ
リカバリー②
左上段に7停止の場合
右が2コマスベって
出来上がり
そもそも左は
BARを狙った上での
目押しミスだから
初手の7上段は
3コマス(ry
こうなったら
例外パターンはないので
中テキトーでヤメてOK
敢えて
注意点を挙げるとすれば
順押しだと
右中段7停止で
当たることがあるので
順ハサミは守ってね
で、ですね
このリカバリー②の
優れている点
リカバリーというか
そもそも左上段にBARを
正確に押せていても
フラグ次第で
4コマスベって
7が降ってくるのは
皆さんご存知の通り
左4コマスベり7上段時
可能性のあるフラグは
・ベル
・リプレイ
・7BBの一部(JACリプ重複含)
ベルとリプなら
やり直せば良いんだけど
万が一7BBが成立してても
右枠上に7を狙うから
ハサミで7がテンパイしたら
そのまま中にも7をブッ込む
パターン1
まぁほとんどベルだけど
まぁほとんどリプだk
ちょっと待った
この形ね
左が3-4コマスベった時に
右枠上7をビタ押した場合
リプレイは
右枠上7から揃います
つまり
右が3コマスベって
ゲチェナ止まった時点で
まぁ右の目押しミスってて
ほとんどリプだけd(ry
JACリプ重複の場合も
右はゲチェナになるから
中止めてビクーッ!
見逃す心配も無いよね
やったぁ!
結論
どちらにせよ
初手でミスったら
その先がちょっと厄介なので
最終Gは雑に押さず
丁寧にどうぞ
上で謎の二人も
言ってたけど
メダルが尽きるタイミングで
思い通りに止まらないと
モヤモヤするでしょ
なので
確実にヤメ目を止めて
スッキリした気分で
台から離れてもらうための
記事でした
まぁリヴァイズ打ち慣れてて
RT前半の2コマ延命が
得意なみんななら
左上段にBAR止めるのなんか
某板で隠しながらでも
楽勝だよね(ニッコリ)
こんなただのハズレ目作るのも
アバウトに狙うと止まらないんだから
奥深いなぁAプロ機
普段からやってるよって人には
クソの役にもアレだったかも
それでも少しでも
誰かの役に立てていることを
期待して
このへんで終わろうと思います
うーん
何か言い忘れてる気がする
…
なんだっけかな…
あ、そうだそうだ
思い出した
最初に書いた
俺がHIPHOPの道に
進もうとしてたって話
アレ
嘘です
…何でそんな嘘つくの?
オレもわかんない(悲しそうな目)
中学の同級生に
意味の無い嘘を
山ほどつくやつがいて
そいつの気持ちを
わかろうとした説
あるいは
大したネタが
無かったので
フィクション盛り込んで
無理矢理ボリュームを
稼いだ説
普段のオレは
(絶対に)嘘つかないから
たまには許してください
それでは
今度こそこのへんで
くだらない駄文に
お付き合いいただき
どうもありがとうございました