ちょうど1年前の3月31日も

このブログを書いていた。

4月から始まる治療に向けて、

私の大切なあの人が入院した日だった病院

がんを治して、また元気に生きられるよう

治療や食事など探して勉強して試して、

明るい未来を創っていくんだびっくりマークって

決意表明の記事を書いた記憶がある。


あれから1年。3クールの抗がん剤治療を

経て、手術、そして再発を防ぐ目的で今は

免疫チェックポイント阻害薬の治療を

受けています。

先日、治療開始後はじめての誕生日を

迎えることができ、本当に感謝の気持ちで

いっぱいです。


いつもお参りに行ってる氏神さまの神社。

写真は3月中旬に行った時の写真です。

去年は、3/31に桜の木に花が咲いている

写真を載せていたけど、今年はもう少し

先だね桜

どうかこれからも治療がうまくいき寛解

そして完治を目指していけますようにキラキラ

日頃の生活で役に立つ癌に打ち勝つ為の

習慣など、今後もブログで書いていけたら

な〜と思ってます \\\\٩( 'ω' )و ////

全ての闘病中の方々の治療がうまくいき

ますように、祈っていますお願い


では食事と尿検査記録です。

1/28(日) 13:00 昼ごはん

ざる蕎麦、すき焼き、ご飯、卵、

お漬物。


20:00 夜ごはん

じゃがいも、チリコンカン、キャベツ、

もち麦ご飯、鶏むねと大根のステーキ。



1/29(月) 9:30 尿検査 pH6.0
酸性。


11:30 昼ごはん

明太はさみカツ、菜飯、キャベツ、

味噌汁、お漬物。


15:30 おやつ

焼き芋、いちご。

焼き芋は食物繊維豊富で良いんだけど

血糖値は上がりやすいらしいのよね。

一気にたくさん食べないように注意


17:00 尿検査 pH7.5

アルカリ性。


22:00 夜ごはん

めかぶ入り豆腐麺うどん。


1/30(火) 11:00 尿検査 pH5.0

酸性。あれ?野菜不足か?

夜食でお菓子でも食べたか驚き

ちなみにワカメはアルカリ性食品

だけど、メカブは酸性食品

どうせ食べるならワカメがお勧め


13:30 昼ごはん

もやし入り味噌ラーメン。

(酢を後半スープに入れる)


16:00 おやつ  いちごいちごいちご


17:30 尿検査 pH8.0 アルカリ性。


20:00 夜ごはん

しば漬けと干瓢の巻き寿司、

鶏チャーシュー、味噌汁。


1/31(水) 2:30 夜食

ヒレステーキ、インゲン炒め、

トマトとマッシュルーム炒め。


11:00 尿検査 pH7.5

アルカリ性。

インゲンがアルカリ化に役立った◎


11:00 昼ごはん

ブロッコリーチーズ焼き、

ほうれん草ナムル。


この日は夕方から健診だったので、

早め少なめの食事となりました。

チーズは強酸性の食材なので、

ほうれん草とブロッコリーと合わせて。


18:00 夜ごはん

鮭ご飯、煮卵、高野豆腐、

椎茸レンコン人参フキ里芋の煮物、

甘酒&植物性乳酸菌飲料。


2/1(木) 12:30 尿検査 pH7.0

中性。


13:00 昼ごはん

鱒の寿司、明太子、筋子、

鶏チャーシュー。

これは全て酸性食品だね驚き(汗


17:30 尿検査 pH6.0 酸性。


20:30 夜ごはん

栗きんとん、蒲鉾、黒豆、

肉巻きゴボウ、くるみ、たつくり、

レタスサラダ。


2/2(金) 22:00 夜ごはん

おかゆ、鮭の麹焼き。


この日、体調を崩したようで昼食抜き、

尿検査も行っていません。


2/3(土) 11:00 尿検査 pH5.5

酸性。


13:00 昼ごはん

もやし入り味噌ラーメン。


20:00 夜ごはん

ミニ恵方巻き。(まぐろ)