最近、第一三共のCMでよく耳にする

ADCが気になって調べてみたお願い

「サイエンス。それは希望。」キラキラ

良い言葉だよね。

これです。見てみてね右差し








※図は第一三共HPよりお借りしました。

注) ADCは高分子であるため、正常な血管を
透過することはできません。しかし、がん
新生血管では血管内皮細胞の間に隙間が存在
しているため、
enhanced permeability and retention(EPR)
効果によってADCが透過できます。

ADC:抗体薬物複合体の略。
抗体に薬物を結合させたバイオ医薬品。
抗体と薬物の組み合わせを変えることで
異なる複数の疾患への治療効果が期待
されている。免疫チェックポイント阻害剤
に並ぶ次世代のがん治療薬として、米国を
中心に精力的な研究開発が行われており、
今後のがん薬物治療の主流になると期待
されている。

抗体によってがん細胞に標的を絞り、抗体
に付加した薬物をがん細胞内に直接届ける
ことで、がん細胞を攻撃し、かつ正常な細胞
への影響を避ける事ができるというメリット
がある。

さらに、トラスツズマブで効果が得られなく
なったHER2陽性進行・再発乳がんに対し、
トラスツズマブに抗がん剤を付加したADC
の有効性が明らかになったことから、抗体薬
の耐性の問題を克服する新たな治療手段
としても、大きな期待が寄せられている。
(T-DM1、トラスツズマブ エムタンシン。
日本では2013年に承認)


使える抗がん剤がなくなっても、また新たに
ADCという選択肢がこれからは出てきてくれ
るんだねっ!!おねがい では上の図で最新の、
2021年に承認されたという、尿路上皮がん
のエンホルツマブ ベドチンについて詳しく
見てみようOK

2021年7月FDAはエンホルツマブ ベドチンを
プログラム細胞死受容体1(PD-1)または
プログラム細胞死リガンド(PD-L1)阻害剤と
プラチナを含む化学療法を受けた事がある、
またはシスプラチンを含む化学療法に不適格
であり、過去に1つ以上の前治療を受けた事が
ある、局所進行性または転移性尿路上皮癌の
成人を対象に承認した。
日本では同年9月に承認され、パドセブ
の名で知られている。
パドセブは抗がん剤や免疫チェックポイント
阻害薬が効かなくなった場合の新たな一手と
して、希望となってくれそうだ。
こういうニュースは、これから治療に入る
にとっても、安心感というか、これがダメ
でもまだ次があるって思えると心に余裕が
できて良いよねにっこり

2018年から日本や欧米など19カ国で行わ
れた臨床試験では、約300人にパドセブ
を投与したところ、がんが少しでも小さく
なった人の割合は41%で、抗がん剤治療の
18%より高かった。
治療で使う場合は点滴で週1回の投与を3週
続け4週目は休む。これを1サイクルとして
繰り返すそうです。

食事と尿検査の記録です。

1/11(木) 11:30 昼ごはん

ハムトースト、チャーハン。


12:30 尿検査 pH5.0 酸性。

家に食材がない時って、こういう

メニューになりがちだけど、

やっぱり身体に良くないね泣き笑い


19:00 夜ごはん

タイカレーライス、黒豆煮、トマト、

じゃこピーマン、ハムカツ。


1/12(金) 8:30 尿検査 pH7.0

中性。


13:00 昼ごはん

中華丼、青汁。


20:00 夜ごはん

ビーフステーキ、茹で鶏レバー、

ブロッコリーと椎茸ソテー、

ご飯、わかめ入り味噌汁。


1/13(土) 7:00 尿検査 pH7.5

アルカリ性。


13:00 昼ごはん

数の子松前ご飯、茹であずき、青汁。


あずきは茹でこぼし無しで丁寧にアクとり

して、ごく少量の砂糖で自家製で茹でると

アルカリ化に良いよ指差し


20:00 夜ごはん

家族で回転寿司に行ったので、

お寿司などいろいろ。

野菜があまりない(汗)


1/14(日) 10:00 尿検査 pH6.0

酸性。

この頃よく食べている数の子が

結構、酸性っぽい。


11:00 昼ごはん

梅干しご飯、キャベツサラダ、

キャベツ豚肉ピーマン炒め、

数の子松前。


20:00 夜ごはん

コストコのホットドッグ、

クラムチャウダー、タコとワカメ

玉ねぎトマトきゅうりのサラダ。


1/15(月) 6:30 尿検査 pH7.0

中性。

あまりバランスの良い食事が摂れて

ないから、この頃はアルカリ化が

うまくいってなかったな〜アセアセ