<腰曲がり爺さんの苦脳>

 

以前このブログで報告しましたが、

ひざ痛の原因が、背骨の変形にあり、

その背骨の手術は難しいという事で、

痛み止めの薬で、

痛みをコントロールしていく、

という事になりました。

 

今年の5月から、

今までの薬より

強めの薬に変えたところ、

うれしいことに以前より

歩けるようになりました。

 

ただ相変わらず

苦労していることはあります。

それは夜間頻尿です。

夜中の3時ごろ尿意で目が覚めます。

トイレに行こうと起きるのですが、

 

立ち上がって歩こうとしても、

最初の一歩がなかなか出ません。

痛いというより、

足が硬くなってる感じです。

どうにか一歩歩き出しても、

次の一歩もなかなか出ません。

 

これは寝起きの時だけでなく、

長い間椅子に座った後でも、

同じことになります。

外科の先生の話だと、

「筋力の低下もあるが、

背骨の変形の影響も大きい」

という事です。

 

油の切れたロボットのように、

少しずつしか歩けません。

 

やっと部屋を出た時は、

1分近くかかっています。

尿意は強くなってきますが、

思うように歩けません。

 

背骨曲がりの神と、腰痛の神と、

頻尿の神に取りつかれています。

「あ~漏れる、漏れる」

「早く早く」

壁につかまり、柱につかまり

必死に歩きますが、

 

結局間に合わず、

お漏らしすることが時々あります。

そのたびにパンツとパジャマを

脱いで洗濯機へ。

真夜中に自己嫌悪に落ちます。

 

やはり泌尿器科に行った方が

いいのかな。

でも病院の数を

増やしたくないし。

むしろ早く歩けるように

訓練した方がいいのかも。

 

いろいろ悩む

腰曲がり爺さん(;^_^A

 

 

他にも、

 

物忘れの神がいつの間にか巨大化し、

毎日何らかの忘れ物をしています。

 

 

そして、

相変わらず毎日のように、

糖尿姫の甘い誘惑とも戦っています。

でも最近ちょくちょく

誘惑に負けてる気がします(~_~;)

 

人生の後半で、

いろいろ苦労してます。

いやいや、

こうしてじたばたしているのも

楽しいと思おう。

生きているだけもうけもん(^_^)

 

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。