<きんぎょ~え♪きんぎょ~♪>

 

約3か月ぶりの昭和のひとコマです。

「昔リヤカーで金魚を売りに来てたよなぁ」

というのを思い出したので、

描いてみました。

 

 

「きんぎょ~えきんぎょ~」

 

子供のころ、

我が家の近くに

リヤカーにたくさんの水槽を積んで、

金魚を売りに来ていました。

水槽の中には

いっぱいの金魚が

キラキラしていました。

ただ、金魚を買ったかは

覚えていません。

 

 

天秤棒で

金魚を売りに来ている

金魚売りもいたようですが、

実際に見たかは、

よく覚えていません。

見ていたかなあ?

 

 

昭和50年代まで、

金魚売りは

頑張っていたようですね。

でも全国を探せば、

まだこういう金魚売りの人が

いるんじゃないでしょうか。

 

 

 

● 雑談

やっと雨が上がって、薄曇りでしたが、

時々夏の日差しもありました。

それでも27度までしか上がらず、

夏の暑さとまではいきませんでした。

いや、27度は立派に夏日なんですが、

最近は30度を越えないと、

駄目みたいな感じになってますね(;^ω^)

 

現在、町内会報の編集作業で、

ちょっと忙しくしています。

15日の印刷には何とか間に合いそうです。

こういう風に町内会の仕事があるおかげで、

かろうじて社会と繋がっている気がしてます。

 

そしてもう一つ、このブログですね。

ブログをやっていることで

社会と繋がっているという思いがあります。

もし30年前に71歳だったら、

町内会の仕事をしていなかったら、

本当に孤独だったかもしれません。

でも町内会の役員の仕事は、

今回でやめたいと思っています(;^ω^)

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。