「夏はまったりと♪」

 

最近の夏の暑さでは、

とてもまったりなど出来ませんが、

私が子供のころは、

気温が30度を越えると

大騒ぎしていた時代でした。

ですから団扇一つでも、

何とか凌げるような夏でした。

 

今でもそんな夏に憧れていまして、

せめてイラストだけでも、

まったりした夏を

味わいたいと思います。

 

 

 

おばあちゃんが一人でやっている

だんご屋さん。

夏の2か月ほどは

かき氷屋さんにもなります。

 

わたしは黙々と

イチゴのかき氷をほおばり、

おばあちゃんは外を

静かに眺めている。

時間が静かに流れていく。

そんな夏に憧れてます。

 

 

 

もう一つの憧れの夏は、

すだれと風鈴と畳の夏です。

 

吹き抜ける風が風鈴を鳴らし、

すだれを揺らす。

そして、

ひんやりとした畳が心地よい。

いつのまにか寝ている私。

 

今、こんな夏を味わおうとしたら、

6月末から7月初めの

2週間ぐらいでしょうか。

7月中頃から8月は、

灼熱地獄ですね(;^ω^)

今年も熱中症に気をつけながら、

なんとか乗り越えて行きましょう。

 

 

● 雑談

痛み止めの薬をさらに強いものに変えたら、

以前ほどの痛みは感じなくなった感じです。

私なりに少しは歩けるようになりました。

それでも健康な人に比べたら、

よたよたではありますが(;^_^A

 

幸い薬で具合が悪くなることもないので、

このまま歩いていければいいなと思っています。

出来れば街中に出掛けて、いろんな喫茶店を

訪れたいですね。

 

盛岡はコーヒー、喫茶店の町として有名で、

こだわりの喫茶店が多くあります。

そのため全国的な大手のコーヒーチェーン店は、

盛岡では苦戦しているそうです。

そんな盛岡の喫茶店を、

ブログで紹介していければ、

と考えています。

 

 

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。