<秀之進伝・21>

 

● 前回まで

兵法・学問を究めるべく、

江戸の町に出てきた

南部藩士、下斗米秀之進は、

幕臣の夏目長右衛門や、

当時江戸一と言われた

兵法家の平山行蔵に教えを受け、

兵法家として成長していた。

そんな折秀之進は、

改めて夏目長右衛門に

側用人として仕えることになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー続くーーー

 

この婚礼に、

秀之進の両親なり肉親が

出席したのかは、

分かりません。

私の持っている本の中には

書いていませんでしたので。

ひょっとして手紙で

知らせただけかもしれません。

 

 

● 雑談

先週21日が夏至だったのですが、

夏至が過ぎたと聞くと、

ちょっと寂しい気持ちになります。

つまりまた日が一日一日短くなって

いくんですよね。

 

あとお盆が過ぎると、

本当にさみしくなります。

こちらではお盆が終わると、

秋風が吹いてきますから。

いやでも又来る冬を考えてしまいます(~_~;)

そう考えると、今の夏の暑さを

十分味わっておきたいと思います。

 

 

大谷君頑張ってますね。

昨日も2試合連続の

25号ホームランを打ちました。

さすが6月男ですね1(^^)/

もう楽しみは大谷君だけです。

ヤクルトスワローズ、しっかりしろヽ(`Д´)ノ

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。