<盛岡の風景>

 

 

前回は岩手山と北上川が見られる

風景を描きましたが、

今回は盛岡市民の憩いの場、

ともいうべき風景です。

 

 

● 高松の池

 

江戸時代の堤(堤防)として

水をせき止めていたものが、

そのまま池として残り、

それから

桜の木が植えられたりして、

公園として整備されていきました。

 

私が高校のころまでは、

池に分厚い氷が張り、

自然のスケートリンクになり、

昭和の2、30年代は、

国体のスケート会場にもなりました。

でもも昭和50年代ごろから

厚く氷が張ることは無くなりました。

 

それでも池の周りは

散歩やジョギングの

コースになっています。

さらに春は桜、夏はボート遊び、

秋は紅葉、冬は白鳥と、

四季を通じて楽しめる公園になりました。

 

 

● 盛岡のおやつ

 

生醤油団子

味付けは醤油だけのシンプルな味です。

でもシンプルなしょっぱさが癖になります。

焼いたりしていないので、

早めに食べた方がいいです。

「盛岡だんご」とも呼ばれています

 

 

豆しとぎ

青大豆をすりつぶし、

米粉と練り合わせて、

砂糖と塩で味付けした、

大豆の風味が味わえる

これまたシンプルな味のおやつです。

青森と岩手県北のお菓子です。

これも生のお菓子なので、

早めに食べた方がいいです。

 

 

 

● 雑談

我が家の紫陽花がきれいに咲きました。

 

庭の紫陽花

 

車庫の脇の紫陽花

 

 

私の撮影技術が拙いので、

今一つきれいに見えないかも

しれませんが、

青色が爽やかな紫陽花です(^^♪

何の手入れもしていないのに、

毎年けなげに咲いてくれて、

ただただ感謝です。

 

岩手も梅雨入りになりました。

そしてさっそく雨が降ってきました(^_^)

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。