<我が良き友達よ>

 

 

一昨日の日曜日、数十年ぶりに

学生時代の友3人と会いました。

待ち合わせ場所は、

我が家から車で5分ほどの

イオンモールでした。

 

ワクワクドキドキしながら

待ち合わせ場所に行きます。

すぐに分かるだろうか、

という心配をしていましたが、

案の定昔の友が分かりません(;^_^A

 

すると「penか?」

振り向くと高齢者が二人。

お互いマスクをしていたので、

疑心暗鬼でしたが、

近づいて、やっと分かりました。

数十年ぶりの再会です。

そこに私を探しに行っていた

もう一人も合流しました。

 

「分からないもんだなあ」

お互い見事に年をとっていました(;^ω^)

懐かしさと照れくささが混じった、

不思議な気持ちがしました。

私たち4人はモール内の

カフェレストランに入りました。

そして店内の席について、

やっと落ち着きました。

 

あらためて

みんな爺さんになったなあ

としみじみ思いました。

 

 

あれから数十年、

 

 

話は尽きませんでした。

4人が4人とも

いろいろしゃべります。

ただ、話の7割は健康のこと、

2割が終活のこと、

1割が思い出話やその他でした。

 

昔の面影がだいぶ無くなったな

と思いましたが、

笑い顔になった時、

昔のあの時の顔が甦ってきました。

笑顔は変わらないんだな

と知りました。

そして話しているうちに、

それぞれしゃべり方も

変わっていないのに気が付きました。

 

 

中学からの付き合いのA。

今はフェイスブックをやり、

楽しいと思うことを

やる事にしているらしい。

 

お酒をたしなみ過ぎたようで、

現在週3で透析中。

でも悲壮感はなく、

マイペースでやっているUです。

 

健診で腎臓が引っかかり、

再検査をするんだとか。

高校は同じでしたが、

仲良くなったのは

大学に来てからです。

昔から誠実で実直なKです。

 

 

確かにみんな老いてきていましたが、

でも一番老いていたのは

私でしたね(^▽^;)

 

会っていたのは

2時間30分ぐらいでした。

仙台から来た友たちは

日帰りでしたので、

そのくらいが精一杯でした。

2時間半のために来てくれた

友たちにはただただ感謝です。

 

「今度はちょくちょく会おう」

という事で別れました。

彼らからおみやげを貰いました。

私はおみやげを用意していませんでした

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

次会うまでは、

今より元気になっていなければ、

そしておみやげも忘れないで。

我が良き友よ、ありがとう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

 

● 雑談

久しぶりに大型のショッピングモールに

出掛けましたが、外国人の多さに驚きました。

外国人の家族連れ、カップルもいましたし、

私たちがいたカフェレストランにも、

4、5人の外国人グループがいました。

この後近くの小岩井農場や、体験施設の手作り村、

つなぎ温泉などに行くんでしょうか。

 

盛岡に外国人観光客が増えてきた、

と言うのを実感しました。

 

一昔前は、盛岡の外国人と言えば、

二人一組で自転車をこいで、

布教活動している人たちぐらいでしたが(~_~;)

これからは私も頑張って、

盛岡の街に出て行こうと考えています。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。