<盛岡の風景>

 

盛岡の風景を描こうと考えた時、

私が一番好きな風景を、

描こうと思いました。

その風景がこちらです。

 

 

夕顔瀬橋から見た、

岩手山と北上川。

 

私が高校の3年間、

この夕顔瀬橋を渡って

登下校をしていました。

つまりほぼ毎日この風景を

見ていたわけです。

 

盛岡の町は3本の川が流れています。

盛岡駅の近くを流れる北上川、

町の中心部を流れる中津川、

盛岡の郊外を流れている雫石川の

3本です。

ですから盛岡は、

橋が多い街だと思います。

 

北上川に架かっている橋の多くで

この絵と同じ風景が

見られます。

 

就職してからは、

夕顔瀬橋の隣の舘坂橋から、

約30年ほどこの風景を見ていました(^_^)

 

結局33年間毎日のように、

岩手山と北上川を見ていましたから、

私にとってこの風景は

まさに盛岡の風景です。

もし盛岡にいらしたら、

ぜひ橋からのこの風景をご覧ください。

 

ちなみに夏はこんな格好で

高校に通っていました。

 

私の高校は下駄ばきが

許されていましたので、

夏は下駄を履いて登校していました。

でも腰から手拭は

ぶら下げてはいませんでした。

そこまでバンカラを

気取るつもりはなかったので(;^ω^)

 

次回からも私の心に残る盛岡の風景を

描きたいと思います。

 

 

 

● 雑談

また岩手から、

生きのいいプロ野球選手が出てきました。

 

 

岩手出身のプロ2年目の斎藤響介投手です。

2年前、オリックスにドラフト3位で

指名されました。

 

プロ1年目から、そのポテンシャルは

注目されており、かつての不動のエースで、

現在ドジャースの山本由伸投手からも、

その才能を高く認められていました。

そして一昨日、巨人を5回無失点に抑え、

念願のプロ初勝利となりました。

 

ロッテの佐々木朗希投手、

巨人のドラ1の西舘投手、

同じく巨人のドラ1の堀田投手、

中日から楽天に移籍して頑張っている阿部選手。

岩手出身の選手の皆さん、健闘をお祈りします。

 

そして、今アメリカのスタンフォード大学で

打者として野球をやっている佐々木麟太郎くん、

アメリカでも日本でもいいから

プロデビューを楽しみに待ってます(^^)/

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。