<三人と一匹・5>

 

 

● 前回まで

 

江戸の街、

人知れずこの世の悪を葬る

片付け人がいた。

しかし片付け人の仕事が

南町奉行所に知られることになり、

ついに片付け人たちは、

奉行所に連行されてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―ー続くーー

 

 

● 雑談

今日は盛岡でチャグチャグ馬っこの

祭りがあります。

 

※ 5年前のポスターです。

 

 

毎年うちの町内を通っていきます。

 

きれいに着飾った馬っこのパレードです。

約半日かけて盛岡市内を練り歩きます。

飾りにつけた鈴が「チャグチャグ」

と音を立てるので、「チャグチャグ馬っこ」

と言われるようになりました。

今年は61頭の参加のようです。

 

 

 

 

 

最後尾に、馬糞回収車がついて行きます(^_^)

 

馬に乗っているのは子供たちで、

これが可愛いんですよね。

 

今のところ曇り空ですが、

雨が降らないでほしいです。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。