<遠野物語と啄木の歌>

 

 

過去に描いた作品のUPです。

2018年に描いた

「遠野物語・サムトの婆」と

「石川啄木の短歌」です。

 

 

<遠野物語よりサムトの婆>

 

 

 

 

 

昔風の文章ですが、

その簡潔な語り口は見事で、

詩的な感じさえする

名文だと思います。

 

 

<石川啄木の短歌より>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間的にはいろいろ

問題のあった人ですが、

彼の作った短歌は

心に伝わってくるものが多く、

私は好きです。

 

 

 

● 雑談

もう初夏なんですが、

盛岡は寒さが続いています。

朝晩は電気こたつをまだ使っています(~_~;)

本当に暑くなるのはもうちょい

先でしょうか。

 

先日テレビの「タモリステーション」で

盛岡の特集を放送してました。

去年ニューヨークタイムズで、

世界の行くべき都市52か所の

2位にランクされ、外国人観光客が

一気に増えたという事で、

タモリさんが実際に盛岡に来て、

リポートしていました。

家に引きこもっていた私には、

外国人が増えたという実感は無いのですが、

盛岡市民としては嬉しいことです。

 

考えてみたら、私はこのブログで、

あまり盛岡や岩手のことは積極的に

描いていなかったですね。

これからはもっと我が郷土の宣伝を

していこうかなと思いまして、

観光スポットやグルメ情報などを

描いていこうと思います。

しつこくなく、押しつけがましくなく、

を心掛けて(^_^)

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。