<昭和のデパートは夢の国>

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

私が子供のころ、

デパートに行くのは一大イベントでした。

家族でデパートに行くときは大騒ぎです。

 

普段はこんな格好なのに、

いざデパートに行くとなると、

 

一世一代のおめかしです(^_^)

 

私なんか蝶ネクタイに、

黒ストッキングですよ( ̄▽ ̄;)

「人様に恥ずかしい恰好を見せれないから」

と母は言いましたが、

私からしたら、

こっちの方が恥ずかしかったですよ。

 

当時の親にとっても、

デパートに行くというのは、

晴れの舞台だったようです。

 

父はスーツ、母は着物でした。

 

デパートに入る前から、

ドキドキわくわくで、

そしてデパートの中を歩くころには、

かなり高揚していましたね。

 

子供にとって

デパートの楽しみは二つでした。

 

一つは屋上遊園地です。

デパートによって違いはありますが、

汽車、飛行機、モノレール、

観覧車、自動車、と

いろいろありました(^^♪

 

盛岡の「川徳」というデパートには、

汽車と飛行機と自動車が

あったと記憶してます。

 

私は飛行機に乗って喜んでました。

まだこのころは、

高所恐怖症の自覚は

無かったようです(;^_^A

 

もう一つのお楽しみが、

懐かしき大食堂ですヽ(^。^)ノ

 

食堂入り口前に

ずらり並んだ食品サンプルは、

キラキラ輝いていて

目が眩むようでした。

ここで何を食べるか悩むのも、

また楽しいことでした。

 

私はお子様ランチを

食べた記憶がありません。

いつも五目ラーメンを

食べていた気がします。

記憶違いかもしれませんが、

お子様ランチの

味の記憶が無いんですよね(~_~;)

今でも五目ラーメンが好きです。

 

おもちゃ売り場は、

それほど行きたいとは

思いませんでした。

「どうせ買ってくれない」

という諦めがありましたから(;^_^A

 

あの頃のデパートは、

買い物をするところではなく、

遊んで食事を楽しむところでしたね(^_^)

母はなにか買っていたんだろうか?

 

デパートは50年後には

どうなってるんでしょうね。

 

 

 

● 雑談

盛岡もいよいよ暖かくなってきました。

今日の予想最高気温は20度です。

県南の平泉は桜が開花したそうです。

そろそろズボン下を脱いでもいいかな。

ズボン下を脱いだだけで、

本当に足が軽くなるんですよね(^^♪

 

大谷君は2試合連続ホームランを打ちました。

復活したと思っていいんでしょうか。

そして今朝は、2安打打ちましたが、

ホームランは出ませんでした。

しかし山本投手が、5回無失点と好投し、

メジャー初勝利を上げました。

 

なおヤクルトスワローズは、

グダグダ3連敗です。

優勝は諦めました(^▽^;)

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。