<人生いろいろ>

 

 

人類の進化の過程のように、

人の一生を横並びに描いてみました。

 

実際の人生は、

こんなまったいらの道を

淡々と歩いて行くことは無く、

でこぼこな道を、

苦労しながら

歩いて行くんですよね。

 

 

人によっては

山あり谷ありの、

波乱万丈の人生もあるわけです。

最終的に平らな道を歩ければ

いいのですが。

 

 

分かれ道でどちらに行くか、

その結果次第で、

脇道、枝道、迷い道、

人生が迷路になってしまう人も。

結局どの道が正解だったのか、

分からないまま

終わってしまう人も。

 

まあどんな人生でも、

終わりが穏やかであれば、

それでいいのかなという気もします。

 

いま、大谷翔平君の道の前にあるのは、

大きな山なのか深い谷なのか、

人生が試されていますね。

この試練を乗り越えられたら、

人として深みが増すと思います。

 

私の人生に喜びを与えてくれた

我が郷土の英雄を

私は信じます。