<13年目>

 

昨日の3月11日は

東日本大震災から

13年目の日でした。

 

町内の復興住宅のアパートで、

「祈りの灯火2024~記憶を語り継ぐ日~」の

慰霊の行事が行われました。

このアパートには

沿岸部で被災して、

盛岡に移住してきた人たちが

住んでいます。

町内会報の取材もあって

出かけてきました。

 

午後2時46分、

震災が起きた時刻です。

参加者で黙とうを捧げました。

そして夜になり、

手作りの灯篭に

灯りがともされました。

 

 

 

もう13年も経ったんですね。

あの日のことは今も克明に覚えています。

私は内陸の盛岡でしたが、

それでも1か月以上は

不安の日々を過ごしていました。

 

沿岸部から盛岡に移ってきた人たちには、

なんとか落ち着いた生活を

続けて行ってほしいです。

 

※ リオ五輪で活躍した選手の皆さんの歌のリレーです。

 

 

今回は

新しいものを描いていないので、

以前描いていた絵を少し。

 

私は人の顔を描くのが好きで、

いろいろ描いてきましたが、

ここでは街で見かけた

印象的な人や、

想像で描いた顔などを

ご覧ください。

 

真夏の町で見かけた人です。

今にも倒れそうでした。

 

秋ごろ見かけた人です。

古着と思われるものを

大量に運んでいるようでした。

 

看板屋時代、

一緒に仕事をしていた人を

モデルに描いてみました。

 

一人暮らしの老人を、

想像して描いてみました。

 

なんかやばそうな感じの人を

想像して描きました。

 

明らかに怖そうな人を

想像してみました。

 

看板屋のころの仕事に疲れた私です。

実際よりイケメンに描きました(;^_^A

 

 

今週は中々新しい絵は、

描けないかもしれません。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。