< 雪 >

作詞・作曲・歌ー吉田拓郎

 

 

 

 

 

 

 

「雪」の歌を描くのは3度目です。

今回は猫さんに出てもらいました。

というわけで、

 

 

 

 

一般的には猫の歌う雪の方が

知られているかもしれませんね。

 

でもやっぱり、

 

 

拓郎ファンとしてはね(^^♪

 

 

何度も言ってますが、

この歌は、拓郎さんが

まだ売れる前だった頃、

岩手の民放ラジオに呼ばれて

歌いました。

 

その時の女性ディレクターに

雪の降る中

飲みにつれて行ってもらった思い出を

歌にしたのがこの「雪」です。

 

来年もまた新しい絵で描くと思います(^_^)

 

ところで拓郎さん、

なんと新しいアルバムを作るようです。

そしてラジオで、

視聴者から歌詞を募集してました。

テーマは「深夜放送の思い出」です。

選ばれた歌詞に拓郎さんが曲をつけて、

アルバムに収めるみたいです。

興味のある方は挑戦してみては

いかがでしょうか(^^)/

 

 

年末から年始にかけて、

箱根駅伝や、高校の各種スポーツが

行われましたが、残念ながら我が岩手勢は、

ことごとく敗れ去ってしまいました。

 

新年早々がっかりしていた私でしたが、

今朝の地元新聞に、

 

 

岩手出身のスキージャンプのエース、

小林陵侑選手が

ヨーロッパで行われていたジャンプ週間で、

総合王者になりました。

確か優勝は無かったと思うのですが、

4試合連続2位と、安定したジャンプで

ポイントを積み重ね、

自身3度目の王者に返り咲きました。

 

うっかり陵侑選手を忘れてました(;^ω^)

 

 

次のオリンピックも期待できそうですね。

 

陵侑選手も次のオリンピックを

意識しているのではないでしょうか。

楽しみです(^^)/

 

世界レベルの岩手出身のアスリートは、

大谷選手だけではないのです。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。