<秀之進伝・15>

 

● 前回まで ●

 

下斗米秀之進は

幕臣の夏目長右衛門の内弟子となり、

毎日忙しい日々を過ごしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―ー続く――

 

 

ちなみにこの文化年間の、

ロシアの蝦夷地へのたび重なる襲撃は、

文化露冠と呼ばれています。

 

アメリカのペリー提督来航の前から、

日本は外国からの脅威に

さらされていたんですね。

ですからすでに幕府は、

日本と外国との力の差を

痛感していたわけです。

 

それが分かっていながら、

幕末まで何の対策も

取っていなかった幕府は、

すでに劣化していたんでしょうかね。

 

 

えー、なかなか漫画が上達しませんが、

今しばらく御辛抱の上お付き合いください。

 

 

昨日、大谷選手のドジャース移籍のニュースが

飛び込んできました。

10年契約、1015億円の史上最高額での契約です。

もはや私の感覚では理解できないレベルです(~_~;)

 

新聞の写真をUPしたかったのですが、

今日は休刊日でした┐(´д`)┌

 

大谷選手には、これからの10年間、

怪我無く野球をやり遂げてほしいと思います。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。