<秋もやっぱり遊んでいた♪>

 

 

秋だと三角ベース野球とか、

十九八という、

点取り合戦のような

遊びをやってましたね。

 

そして季節も寒くなってくると、

惜しくらまんじゅうもやりました。

 

だいたい4,5人でやってたでしょうか。

「押しくらまんじゅう押されて泣くな」

というおなじみの歌を歌いながら、

一生懸命押し合っていました。

暖かさを通り越して、

暑かったですね(^^)

 

一方女子の遊びと言えば、

ゴム跳びの記憶しかありません。

当時女の子と遊ぶことが無かったので、

よく分かりません。

とにかく女の子と言えば

ゴム跳びのイメージです。

 

ゴム飛びを見て「よく飛ぶなあ」

と、感心してました。

こんだけ高く跳べたら

、オリンピックに行けるんじゃないか

と本気で思っていましたね(^▽^;)

男子でゴム飛びやってた子って

いたんでしょうか。

 

 

今の子たちはどんな遊びを

やってるんでしょうか。

たまに見かけても、

自転車乗り回しているか、

サッカーボールを蹴っているぐらいしか

見ないですが。

 

今、自由に遊べる空地も無いですもんね。

親子のキャッチボールも

見なくなりました。

 

 

 

 

 

小4のころはやっていた歌たちです(^^♪

 

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。