<コータ君の日記・秋深し編>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵日記に書かれていた

しんこー宗教の人は、

我が家の体験をもとにして書きました。

 

今はどうかわかりませんが、

昔は宗教の人の勧誘がすごかったです。

家に来て2時間3時間は、

勧誘され続けましたからね。

 

信仰するのはいいと思いますが、

強引に勧誘するのは

勘弁してほしいです。

 

 

ネズミが大騒ぎを描きましたが、

昔はネズミ対策に、

ネズミ捕りを使ってました。

針金の籠にエサをぶら下げた罠ですよね。

 

そのネズミ捕りの罠に

ネズミがかかっていると、

籠にネズミを入れたまま、

家の裏の用水路に入れて、

ネズミを溺死させていました。

 

最初は面白がって見てましたが、

もがき苦しむネズミを見てたら、

最後まで見れなかったですね。

 

昭和はいろんな意味で濃い時代でした。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。