<神様の愚痴>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も思いついたまま描いてみました。

ですから特に深い意味も、

メッセージもありません。

 

ただ神様って、

見守るだけの存在なのではないのか、

とは思っています。

 

 

日本の神社ですが、

神社や祠や鳥居を見ると、

つい手を合わせてしまいがちですが、

これはやめた方がいいと言います。

神社と言っても

由緒ある神様だけではないからです。

 

災いをもたらすモノを

封じていることもあれば、

神様以外のものを祭っている場合も

あるからだそうです。

 

下手に手を合わせたり、

お供えなどをしてしまうと

訳の分からないモノと

関係を持ってしまうから

良くないと言います。

 

ですから

草むらに埋もれている祠や、

廃墟のような神社には、

手を合わせない方がいいと思います。

まあこういう話を信じない人には

どうでもいい話ですが(;^ω^)

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。