<あゝわが青春>

過去に描いた、

青春のイメージの絵を

再構成してお送りします。

 

 

● 電話の順番待ち ●

電話待ち

あの頃携帯も無く、

固定電話も無かった一人暮らし。

電話と言えば公衆電話でした。

間が悪いと行列が出来てました。

大体は実家への

仕送り頼むの電話でしたが(;^ω^)

 

 

● たまり場 ●

大学に近い奴の部屋は、

だいたいみんなの

たまり場になっていましたね。

昔はみんなタバコ吸ってたから、

部屋はたばこのにおいで臭かったです。

 

 

● 甘酸っぱい記憶・1●

私が水道の無い部屋に間借りをしていた頃の事、

友達に付き合って、

ちょくちょくスナックに行ってました。

そのスナックには

同年代ぐらいの女の子がいました。

 

ある日部屋に帰ろうと歩いていると、

不意に声をかけられました。

声の方を見ると、

スナックの子でした。

 

近所に住んでいたんですね。

「よかったら遊びにおいでよ」

屈託なく彼女が言ってくれました。

嬉しかったのですが、

社交辞令だと思って、

遊びには行きませんでした。 

 

でも今頃になって、

遊びに行けばよかったかなあと、

後悔してます(;^_^A

 

 

● 甘酸っぱい記憶・2 ●

中学生の時、

帰宅中に急に雨に降られました。

でも夏だったので、

濡れてもいいかと歩いていると、

急に傘が差し出されました。

きれいな人でした。

「〇〇中学の子?」「はい」

「この前バス遠足したでしょ」「はい」

「あたしガイドで行ってたんだよ」

バスガイドさんでした。

 

この後も話をしましたが、

ずっとドキドキしていて、

よく覚えていません(;^_^A

「あ、有難うございました、もう家に来ました」

そう言って別れるとき、

「あたしそこの寮に住んでるから、

いつでも遊びにおいで」

と言ってくれました。

 

中学生の私は、

それからしばらくの間、

遊びに行くべきかどうか

ずっと悩んでいました(^▽^;)

結局遊びに行くことは

ありませんでしたが。

懐かしい思い出です(^^♪

 

 

 

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。