<子供が居た所>

 

今、昔ほど外で子供を見なくなりました。

外で遊んでいても、ほぼ家の周りです。

その点、昭和の子供は

けっこうあちこちで、

うろうろしていましたね(^_^)

 

 

子供のたまり場の一つ、

駄菓子屋です。

毎日ではありませんでしたが、

2、30円握りしめて、

ちょくちょく通っていました。

 

ゴム動力のプロペラ飛行機。

ゴムボール。虫取り網。

黒い袋に入ったブロマイド写真、

ウキと鉛の付いた釣り糸。

景品の当たる甘納豆のクジ。

その他いろいろ、

店内にあふれていました。

でも2、30円の小遣いでは

買えないものが多かったですね(;^ω^)

 

紐付きの三角錐の飴。

舐めるとハッカの味がして、

当たりとかスカとかの文字が出てきた

不思議な紙。

 

20円30円で夢を見ていました(^^♪

我が家の近所に駄菓子屋はありません。

盛岡に駄菓子屋は残っているんだろうか。

残っていたら、一度行ってみたいですね。

 

 

外で遊ぶ時、

遊ぶ仲間は鉄道官舎の子供や、

近所の子供たちが混ざっていました。

遊び場はだいたい鉄道官舎周辺でした。

缶蹴りもちょくちょくやってましたね。

 

缶蹴りの鬼って難しいんですよね。

缶の近くにばかりいると、

みんなから文句を言われるし、

遠くへ探しに行くと、

必ず蹴られるし。

「パカーン」という音を聞いたときの絶望感(~_~;)

缶との距離感が難しい遊びです。

 

よくセピア色の思い出、とか言いますが、

私の中の思い出は、

今でも色鮮やかです(^^♪

 

 

盛岡は40日間真夏日(30度以上の日)が、

続いています。

盛岡の真夏日の連続の最長記録を更新中です。

この暑さは、あと2週間続くそうです。

私の人生史上、一番の暑い夏になりました。

あと2週間なんとか頑張りたいと思います。

食欲があるのが心強いです(^^)/

皆様もお体お気を付けください。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。