<怖いのとゆるいのと>

 

もう7年前に描いていた、妖怪の絵です。

怖いのとゆるいのを並べてみました。

 

 

● メドゥーサ ●

私の名はメドゥサ

ギリシャ神話で有名な怪物ですね。

顔を見た者は恐怖のあまり、

石になるのは有名です。

首を落とされて生首になっても、

その力は衰えませんでした。

最後は女神アテナを守る盾に付けられました。

 

● メドゥちゃん ●

わたしの名はメドちゃん

この子を見たら

石になるかどうかは分かりません(;^ω^)

 

 

● 鬼 ●

オニ古来の日本では、

鬼とは災いを為すものの総称で、

姿は無いものとされていました。

角に虎皮のパンツの姿は、

平安時代辺りからでしょうか?

間違ってるかもしれませんので

信用しないで下さい(~_~;)

 

● 鬼吉くん ●

鬼吉くん

大人になったら怖くなるでしょう(^_^)

 

 

●餓鬼●

餓鬼生前食べることに執着した人が、

死後餓鬼道に落ち、餓鬼となり、

常に飢えと渇きに苦しみ、

人の排せつ物にまで群がるという、

救いのない亡者になり果てます。

 

● 腹ぺこ三餓鬼 ●

はらへったなあ残念ながら飢えが満たされることはありません。

皆さん餓鬼にならないように気をつけましょう(~_~;)

 

 

● 死神 ●

死神死神に取りつかれるから死ぬのか、

死が近くなったら死神が現れるのか、

いずれにしても

そばに来てほしくは無いですね。

 

● しにがみさん ●

しにがみさん

この死神なら撃退できそうな気が(^^)/

 

 

妖怪やお化けは描くのも楽しいですね。

ただ、

あまり笑いものにしない方がいいかも(;^_^A

 

 

 

土曜日の高校野球準々決勝、

花巻東は頑張りましたが、

王者仙台育英の壁は高かったです。

しかし最終回の

「佐々木麟太郎に回せ」を合言葉に、

8人でつないだ猛攻撃。4点取って、

佐々木麟太郎に打順を回すことが出来ました。

結局最後の打者になりましたが、

1塁ベースにヘッドスライディングした

麟太郎くんを見て、感動しました。

いい負け方でした。

3年生は次のステージに向かって、

まずはゆっくり休んでください。

 

 

以前ブログで、

奥さんがすい臓がんで余命5年と言われた

知人のことを紹介しました。

その知人が昨日家にやってきました。

「今度の県知事選頼むよ」とのことでしたが、

「結局、奥さん死んだわ」と続けました。

突然の報告でした。

 

「え、でも余命5年て」

「長くて5年だったけどね、急に容態が悪くなって」

「そうか」

「こうやって選挙だなんだって動いている方が楽でさ」

「忙しい方がね」

「俺こんな事初めてだから、気持ちの持ち方がさ」

 

私はいいアドバイスも言えず、

「辛いけど時間が解決するだろうから」

としか言えませんでした。

うなずきながら知人は帰っていきました。

「もっと力づける言葉を言いたかった」

自分の言葉の無さが残念でした。

 

奥様のご冥福をお祈りします。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。