13日は午前中に

お墓参りと選挙の投票がありますので、

今回は予約投稿です。

 

<今日からお盆>

 

一人で迎えるお盆は

今年で9年目になります。

 

我が家のお墓は市の霊園にあり、

記念碑のような墓石が、

芝生の中に並んでいます。

 

何年経っても、

一人の墓参りは寂しいです。

でも一人での墓参りの人も

増えてきた感じです。

 

 

家に帰っても一人です。

親戚も身内も、

兄以外はもう来ません。

賑やかだった昔をつい思い出します。

 

迎え火が余計寂しさを増します(;^_^A

こんなお盆が

もう9年なんですね。

なんか早いなあ。

 

 

お盆で思い出す漫画があります。

私が敬愛する杉浦日向子さんの

「百物語」という作品です。

 

江戸時代、

数年前に亡くなった母親が、

お盆の夜に、

鼠に生まれ変わって、

雄の鼠とむつみあっていた、

という話です。

 

※ 百物語ー其の三十 「お盆の話」より模写

 

母親のあさましい姿を

見てしまった娘が嘆くという、

悲しくもおぞましい話です。

 

よくお盆の間は、

決して殺生してはならない

という話があります。

ご先祖様が虫や小動物に

姿を変えて出てくるから、

ということらしいです。

出来れば、

蠅や蚊にだけは

ならないでほしいのですが(~_~;)

 

 

7年前に描いていたお盆のイラストです。

 

<お盆だよ、ご先祖様も全員集合>

 

なんか昔の方が絵が上手い気が・・・(;^_^A

 

 

今盛岡は強い雨が断続的に続いています。

先ほどは近くで雷が落ちたようで、

停電になりました。

幸い4、5分で停電が治ったので、

ほっとしているところです。

でも盛岡周辺では停電が続いているようです。

これ以上被害が無いことを祈るのみです。

13日は無事墓参りが出来るか少し心配です。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。