<ふるさとのなまりなつかし>

 

今回は私の住む岩手の方言を描いてみました。

文章だけですので、

アクセントとかイントネーションは

伝わりませんが、

雰囲気だけでもお感じ頂ければ

幸いです。

 

まず一般的な方言「んだ」です。

 

 

 

「んだ」の種類と意味でした。

これが盛岡弁になると、

「んだなはん」とか「んだなっす」

という風な言い方になります。

盛岡弁は柔らかい言い方なんですよ。

 

次は楽しい下ネタです(;^ω^)

 

 

 

夜布団の中でもぞもぞしてると、

母親に怒られていました(;^_^A

母は見張ってたんでしょうか?

まあそれも中学生まででしたが。

 

最後はかわいい方言です。

 

 

 

 

 

 

以上、じさまのpen-96の方言講座でした。

 

 

 

前回のブログで、悪いことが続く、

といったことを描きましたが、

忙しさも続く感じですね。

パソコンの買い替え、町内会報の編集作業、

町内会の仕事、銀行などへの用足し、

通院、ブログ用の漫画執筆などで、

結構時間が足りない状況です。

 

本当にお仕事などでお忙しい方には、

笑われると思いますが、

もともと忙しいのが嫌いな私は、

どうもばたばたしてしまいます。

 

縁側で日向ぼっこしながら、孫たちが遊ぶのを見て、

猫の頭をなでながら、お茶を飲む、というのが

子供のころの私の、理想の老後でした(;^ω^)

 

いずれいやでも暇な時間が増えると思いますので、

今のうちに忙しい雰囲気を味わっておきます(^_^)