<盛岡のお菓子(^^♪>

 

 

以前盛岡のお菓子として、

生醤油団子やお茶持ちを紹介しましたが、

まだ紹介したいお菓子がありましたので、

UPしたいと思います。

 

 

 

● きりせんしょ

 

うるち粉をこねて作られた、

もちっとした食感の生地です。

黒ゴマが練りこまれていて、

クルミがちょこんと乗っています。

そして齧ると、

中からとろ~り黒蜜が出てきます♪

濃密な甘さです(^^)v

 

長い形のもあります。

 

 

 

● ぶちょうほう饅頭

 

上新粉に砂糖、醤油などを練りこんで

作ったものです。

やはりクルミが乗っていて、

一口大の大きさです。

中に黒蜜が入っていて、

上品に少しずつ食べようとすると、

勢いよく黒蜜が飛び出し、

服などを汚してしまいます。

つまり不調法するということです。

一口でパクっと食べるのが作法です(^^♪

 

 

● ゴマ摺り団子

 

白玉粉ともち粉で作ったお菓子です。

これも一口大です。

 

中にはとろ~り甘いゴマダレが入っています。

ゴマ風味の甘い味が癖になります。

 

 

今日紹介したお菓子は、

中に甘いタレが入ったものでした。

素朴ですが、ぜいたくさを感じる

お菓子でもあります。

 

これらのお菓子はお取り寄せができると思います。

興味のある方は検索してみてください。

 

 

 

前回新しくパソコンを買ったことを報告しました。

10万円弱でした。

この後電子レンジとエアコンも買う予定

というか、買うと思います。

さらに10万円以上の出費になると思います。

そんな折、わが愛車を雪の壁にぶつけてしまい、

車体右前部を大きくへこませてしまいました。

 

いつものように車庫を出て

左にハンドルを切ったのですが、

雪かきで出来た雪の壁との距離を見誤ったようで、

「ガガガッツ」といっちゃいました┐(´д`)┌

来月なじみの整備工場で見てもらいますが、

予想外の大出費となりそうです。

 

これも年かな、とも思うのですが、

若いころから、塀や電柱など動かないものに

ぶつけるのが得意?な私ですから、

またやっちゃったという感じです( ̄▽ ̄;)

 

そして先日は、足の指の爪を切っていて

切りすぎて出血しましたし、

踏んだり蹴ったりです。

こんな感じで切ってますから(・_・;)

 

この調子だと、今年はとんでもない厄年に

なるかもしれません。

これも雪女様の祟りでしょうか(;^_^A

お払いに行こうかな。

なにはともあれ皆様もお気を付けください。

 

今日もお付き合い頂き有難うございました。