【オススメ!100均グッズ】
保育園帰りの暗い道対策グッズが

防犯・防災そして学びなっちゃう⁉

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

被災された方々が一日も早く

穏やかな日常を送れますように

 

 

毎年

冬になると

保育園のお迎えの時間

 

 

帰り道が真っ暗泣き笑い

 

 

 

大通りの歩道がある

明るい道を歩いて

帰れればいいのですが

 

 

実際は

歩道のない暗い住宅街の道を

歩いて帰らないといけない

 

 

 

特に走るの大好き次男爆  笑

帰りはダッシュで駆け出していくアセアセ

 

 

 

本当に毎日ヒヤヒヤ不安

 

 

 

小さいころから声掛けをしているので

◆道の横断は必ず止まって確認

◆曲がり角は必ず待ち

見えなくならないようにする

 

のお約束は守ってくれていますが

 

こちらがどれだけ気を付けていても

相手の不注意で防げないこともある

 

 

 

 

そこでね

 

 

 

相手に気づいてもらえるように

懐中電灯にストラップをつけて

首にかけてたんです
ちゃんと斜めかけです

 

 

 

でもね

 

 

 

 

首から下げてるのも危なくない!?

気になっていたんですが

いい方法が思いつかずに

 

2年ぐらいこの方法で

防犯してたんですキメてる

 

 

 

 

そしてね

 

 

 

 

先日

ダイソーで

「これいいー目がハート

と思えたグッズに出会えました飛び出すハート

それがこちらのライト電球

 

ダイソーの330円の商品なのですが

 

コンパクトで軽い!!

保育園のバックなどにつけても邪魔にならない

実際はカラビナの部分が小さいので

カラビナ部分に別で買った大き目のカラビナをつけて

バックにひっかけています。

 

 

なぜ、コンパクトで軽量なのかというと

充電式だから!!

 

 

明るさも十分キラキラ
明るすぎるぐらいです泣き笑い

 

 

 

そして

使ってみて一番良かったのは

背面に磁石が付いていること乙女のトキメキ

 

 

 

磁石が付いているから

玄関ドアにくっつくんです!!

 

 

保育園バックは反射板等はOKですが

ストラップ等は危険なので禁止

 

 

 

毎日取り外し

お迎えの時にもっていかないと

行けないのですが

玄関ドアについてると忘れない笑い

 

 

 

暗い時間に災害があった時にも

玄関ドアについていれば

さっと使えますよねニコニコ

 

 

 

 

最後に
 
 
 
防犯のために使っているライトですが
ライトを手にもって帰りたいチュー
という時には
 
 
 
ライトを動かして
影のでき方
近くだと濃くて小さかったのに
遠くだと薄くて大きい光になったりと
 
光のたくさんの不思議を体験する
絶好のチャンスキラキラ
 
 
 
道路では危ないので
不思議だねー乙女のトキメキ
面白いねー乙女のトキメキ
声をかけるだけ
 
 
 
それだけで
家に帰ったら勝手に
部屋を暗くして
いろんなものにライトを当てて
形や大きさの変化を
 
 
自分で体験し
学んで知的好奇心が
グングン伸びちゃいます飛び出すハート
 
 
 
理科の授業で影はどっちにできる?
なんて問題も
太陽がこっちにあってね。。。
難しいことを教えなくても
ライトで遊んでいたら
経験で答えられちゃうんです笑い
 
 
 
ちなみに
 
 
わが家の3歳と6歳は
部屋で30分以上遊んでたので
夜ご飯の支度がとっても
はかどりましたキメてる
 
 
 
早く暗くなる冬に
防犯しつつ
光の不思議をたくさん
体験・発見して
楽しんでくださいねルンルン
 
 

 

 

   

長男の大好きドリル

 

 

ドラゴンドリルはアプリも併用で

ドはまり中‼

 

単位、図形は生活に密着しているので

掛け算、割り算ができない幼児さんでも

取り入れやすいよー!

 

 

実際に実験して答える問題も

あって楽しい一冊

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#体験#体感#五感

#防災#防犯#光#ひかり

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ