【運筆ワーク】を始める前に

遊びたい優秀おもちゃ

 

知育♡絵本•図鑑で

指先知的好奇心をぐんぐん伸ばす


親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター
こじま ゆい

 

2歳8ヶ月の次男

そろそろワークとか気になる年齢

本屋さんに行くと2歳からのワークが

たくさん売ってますよねひらめき

 

長男の時は毎日運筆のワークをやってましたアセアセ

ワークになると何故か

「はみ出てるよ‼︎」

「鉛筆の持ち方そうじゃないよ‼︎」

と気になってしまいますアセアセ

そんなことばかり言っていたら

鉛筆持ちもワークも嫌い

なってしまいます悲しい

 

鉛筆持ちは字の綺麗さにも箸の持ち方にも

直結するので、できれば綺麗に持てるように

なってほしいですよねニコニコ

 

そんな時におすすめなのが

この絵本おもちゃ

えほんトイっしょシリーズ

「 ベリーくんのきのみやさん」

 ベリーくんのきのみやさん

絵本のお話に沿って、リスのベリーくんが

木の実をみんなにお届けするおもちゃです飛び出すハート

 

木のペンの先の磁石で木の実を運びます

このペンを縦に立ててないと

上手く木の実が運べないのです!!

 

この時に

「お兄さん持ちにすると上手に運べるよ」

声をかけて指を直してあげると

本当に上手に運べるようになるんですキラキラ

 

子供がやりたい事ができるようになるので

子供は積極的に鉛筆持ちをするようになります

無理に持ち方を直す必要がありませんびっくりマーク

 

 

最初は鉛筆持ちが上手くできないと思います

その時は3秒正しい持ち方になるように

指を支えてキープしてあげてください

子供が嫌がるかもしれませんが💦

 

3秒キープするとだんだんと

手が形を覚えてくれるそうです‼️

↑幼児教室で教えてもらいましたキメてる

 

このおもちゃ

運筆の練習にめっちゃおすすめ

なのですが

いろ、かず、おてつだいなど
2歳児の大好きなワードが

たくさん出てきます指差し
10までの数も一緒に学べる
優秀おもちゃキラキラ

児童館やお店に遊べるように
おいてあることも多いので
見かけたらぜひ遊んでみてくださいニコニコ