【汚れない‼片付け簡単♪絵の具遊び🎨】

 


知育♡絵本•図鑑で指先知的好奇心をぐんぐん伸ばす
親勉チビースインストラクター本テッソーリインストラクター見習い
こじま ゆい

 

 

 

 


実は私、小学校1年生から高校3年生まで
12年間、絵画教室に通ってたんです♪

だから、子供達とも絵の具で絵を描いて遊びたい‼︎
と思っていました。
しかし、絵の具を準備しても10分ぐらいしか遊んでくれない。。。

片付けも大変。。。
あまり絵の具で遊べなかったんです。。。

 

長男は絵を描くのが好きじゃないのかなぁ悲しい

諦めきれずいろいろ検討して

たどり着いたのが。。。。
絵の具パレット(100均)+綿棒
が子供達にヒットしました泣き笑い



チューブの絵具を出して

筆で絵を描くというのが私の思っていたより

とても難しいことで
完璧主義の長男には

思い通りにできない絵具遊び
楽しくなっかったんだと思います悲しい

 

でも、絵具パレット+綿棒であれば

パレットから直接いろんな色も使えるし

新しい綿棒を使えば色が混ざらず好きな色が使える♪

 

2歳の次男もこの通り♪

鉛筆持ちも出来ていて、指先遊びにピッタリでした‼︎

そして、二刀流www泣き笑い

台紙を用意してこんなのも♪


 

 

ポツポツが星みたいだねー流れ星と私が話すと
5歳長男は
はくちょう座かけるよーっと星座を描き始めました‼️

 


コレね。ちゃんと仕掛けてあったんですよキメてる
夏休みのグランピングに向けて。
2週間前は星座に興味もなく、星座の名前なんて知らなかったのに。。。
ちなみに私も星座の知識ほぼ0です。
このお話はまた今度詳しくお話ししたいと思います✨
↑自走自学の本テッソーリ♪


そして大変だった片付けも楽ちん知らんぷり音譜
 

絵の具パレットの蓋を閉めて水を捨てる。
筆を洗う必要がなく、綿棒を捨てるだけ。
 

水も少量なので、周りが水浸しになったり服もほとんど汚れません‼︎

絵具遊びのファーストステップに‼

ぜひ、やってみて下さい♪