ブログネタ:梅と桜 どちらがきれいだと思う?
参加中私は梅 派!
本文はここから
こんにちは
こんにちは
孟徳です。
絶対梅でしょ。(‐^▽^‐)
梅のほうがかわいいし、
絶対梅~~
梅を見ると、春だなぁって感じます。
これ、可愛くないですか???
春、ねぇ。
なんか寂しい響きが・・・・
まぁ、悲しくなるだけだからやめましょう。
なんか今日本では、
桜が一番
みたいになってますが、
昔は全然そんなことなかったんです。
「万葉集」ありますよね、
そこにはめっちゃ梅の歌が多いんです。
ちなみに、奈良時代くらいまでは
「花」=「梅」っていうような考えがありました。
雪とか鶯とかと一緒に読まれていることが多いんですが、
えぇ恋の歌ばっかです。(´・ω・`)
まぁ、ちょっと見ていきましょうか。
・梅の花、咲けるが中に、ふふめるは、恋(こひ)か隠(こも)れる、雪を待つとか
梅の花が咲いている中に、つぼみのままのものがあるのは、恋しているからなのか、雪を待っているのか・・・・・・
とか、
・鴬の、待ちかてにせし、梅が花、散らずありこそ、思ふ子がため
鴬が待ちかねていた梅の花、散らないで欲しい、大好きなあの娘のために。
まぁ、そんな恋の歌ばっか出しても何にも面白くないんで、
こんな首もありますね。
・我が園に、梅の花散る、ひさかたの、天より雪の、流れ来るかも
私の庭の梅の花が散っていきます。天から雪が降ってくるのでしょうか。
私の庭の梅の花が散っていきます。天から雪が降ってくるのでしょうか。
とか、
・雪の色を、奪ひて咲ける、梅の花、今盛りなり、見む人もがも
雪の白さを奪い取って咲いている梅の花がいまが盛りです。見てくれる人がいるといいな。
梅は美しいですね♪♪
ではでは
