退職して3カ月が経った。
最初に思ってたのは食生活をちゃんと考えて自制もしないとダメだな、と。
働いてた時も休みの日とか家にいて暇あると腹が減る。食っちゃ寝してしまう。
だらけてそういう生活してたら健康にも悪い。
そして食生活も好きな物ばかり食べてたり、カップラーメンばかり食べると栄養が偏って不健康になる。
安く済ませれて健康にも気を使った食生活をするのが目標。
で色々試した結果、攻略が進んでだいぶ仕上がって来た。
会社にいる時の健康診断でコレステロール値がやや基準オーバーしてた。
血糖値の上昇が良くないので食物繊維を取るのを意識する。筋トレしてるのでタンパク質も取りたい。
・朝食
バナナと豆乳+ミロ。
食物繊維を摂取しつつバランス良く栄養も摂取。
無調整豆乳にミロで味をつけて飲みやすくする。
引きこもりは太陽の光を浴びないのでビタミンDが生成されず不足しがち。ミロは豊富なのでそこをカバーする。
金額
豆乳35円、バナナ45円、ミロ20円。
計100円くらい。
・昼食
パスタ100g+パスタソース。
パスタは米に比べて食物繊維が多くタンパク質も多い。
低GI食品で血糖値の上昇も低い。
ただし、カロリー自体は高いので食べ過ぎはダメ。
パスタソースは市販で沢山の種類があるので飽きにくい。しかしあまり糖質や脂質の多いものは良くないのでクリーム系などよりはペペロンチーノとかバジル、トマトベースなどを選ぶ。
金額
パスタ40円
パスタソース110円
計150円
・夕食
松屋の冷凍食品(丼系orカレー)
青汁
卵、サニーレタス
冷凍食品という加工食品で良くないんだけどそれをフォローするべく他で栄養素、食物繊維など野菜成分とタンパク質を補う。
松屋215円
青汁45円
卵30円
サニーレタス20円
計310円
・夜おやつ
プレーンヨーグルト、アーモンド入りお菓子小パック☓2
ピルクルミラクルケア
ヨーグルト、アーモンド、ピルクルで健康に気を使いつつおやつを食べる。
ヨーグルト30円
お菓子2パック80円
ピルクル60円
計170円
1日の食費 730円。
金額、健康、満足度のバランスはかなり良く、まとまったと思う。
ニートの生き抜く知恵。AIにだいぶ相談した。
日付 11/1 2/1
体重 64.8 61.1kg
体脂肪 20.4 19.6%
体年齢 38 35歳
骨格筋率 34.6 34.0%
BMI 21.3 20.2
基礎代謝 1539 1481kcal
引きこもってるわりには体重は減った。
食物繊維を取り入れた食生活の成果だと思ってる。
筋トレは腕怪我してるので下半身がメイン。スクワットなどの効果も出てるかもしれない。
有酸素運動はあんまりしてない。
体重は減ったものの体脂肪でいうと20%以上で軽肥満なんであまり良くない数字。
春になって暖かくなったら散歩やランニングなどをしようと思う。
トレーニング頑張っていこうと思う。
就職活動は頑張りません。