・スト6


9/24のアップデートでテリーが追加される。もうコマンドとか対戦動画も公開されてる。コマンド無敵技あるだけでもう嫌だわ。モダンが。


それと同時に2つの機能が実装される。


・Vライバル

AIが人間の動きを覚えて指定されたランク帯の動きをCPU戦で再現してくれるらしい。

どれくらいの精度なのかはわからないが普通のCPU戦もこれまでのゲームよりは人間っぽい動きをしてくれるので好評だったスト6。

それに磨きがかかるのは期待できる。


・リプレイ介入

鉄拳8に実装されて話題になった機能がスト6に。

リプレイ機能を鑑賞しながら途中で止めてそこからリプレイ動画のキャラを自分が数秒間操作出来るという過去に介入するという凄い機能。ifを体験出来る。


自分のリプレイを見て勉強できる事は多い。

そこにこの機能で

どうやればこの場面防げたか、

コンボ選択は正しかったか、リーサルできたんじゃないか

この選択をすればどうなったか、など使い方は沢山あり実力アップに繋がるだろう。



オンラインで無料でこういう便利な機能が追加されるのは素晴らしい。

この2つの機能でオフラインでも練習が捗りそう。


あとこのタイミングでのバランス調整もありそう。

予想。

ベガのサイコマインなどダメージ補正関連。

エドのSA2のダメージ補正とゲージ増加量調整。

ザンギは体力11000→10000でいいと思う。

キャミィも体力9500でええんちゃうか。


まあ体力調整は全ランク帯に影響がでてしまう、上のランクで凶悪でも下のランクの何の悪さもしてない人らにまで影響がでてしまうので、調整で触るべきではないと思う。


ストリートファイターリーグ中とか他の大きな大会とかの関係で全く調整無い可能性もある。




現在マノンでダイヤ3ランクで楽しんでる。


俺のレベルには丁度ええ。このランクは楽しい。モダンには勝てないがおかげでランクが上がらず結果的にこのランクを維持して楽しめてるのは良いかもしれない。

願わくばモダンとマッチングされたらランクポイントあげるから対戦スキップさせて欲しい。


現在ストリートファイターリーグ開催中で楽しく見てるけどデータで対空成功率など出るがプロのトップでも対空率はそんなに高くない。

それはもちろん他の行動に対して脳のリソースを割いてるだけであって下手なわけではない。

しかしそんなプロでも完璧に出すのが難しい対空を下手なプレイヤー簡単に高い精度出だせるモダンは異常だし別のゲームだと思う。

ワンボタンで出すと80%補正なんだけど、コマンド入れれば100%なんだし、補正は50%くらいでいいと思うわ。

対空出せたらダメージ与えて状況有利、

出なかったら有利取られてせめられ

失敗したら飛びからフルコンだよ。


出る、出ないの差が大きすぎる。ダメージ20%の差では埋まらない大きなアドバンテージがある。

そこを理解して作って欲しい。


初心者はそこで慣れたらコマンドでうまくなればいいだけ。ダイヤ帯とかもう初心者じゃないのにワンボタン対空やワンボタンSAで行動を極端に制限されるのは違うだろ!違うだろー!このハゲー!