白浜イベントでまずは湯浅へ (駅メモ) | 「ぺ」はぺるしゃの「ぺ」

白浜イベントでまずは湯浅へ (駅メモ)

18きっぷの期間から微妙に外れてる週末、イベントミッションをクリアしに白浜方面へ。

2020126142829.bmp2.jpg
運賃の都合で、大阪駅でJRに乗り換えてます。
往路は普通列車で移動。

紀州路快速和歌山行き 大阪7:29 → 和歌山8:58
7:41発に乗る予定だったのですが、1本早いのに乗れてしまったので。
まあ、どうせ和歌山から乗るのは同じ列車ですが、トイレの時間が確保できました(;´∀`)

紀勢本線御坊行き 和歌山9:17 → 湯浅9:59

P1380885.JPG
湯浅駅に到着。

P1380883.JPG
途中下車を申告しようとしたら無人駅だったのでそのまま出場…

P1380881.JPG
窓口を埋めた跡すらありません。

P1380882.JPG
醤油醸造の発祥の地だそうです。
お土産に醤油買って帰る方も多いようですよ。

P1380878.JPG
外に出てみると、駅舎が2つ。

P1380874.JPG
手前に写っていたこの駅舎はもう使ってないんですね。
たぶんこっちなら駅窓口の遺構はありそう。

P1380876.JPG
奥に写っていたこちらが現行の駅舎。
今年できたばかりだそうで、醤油蔵をイメージしているとのこと。

左に写っているのが湯浅えき蔵。
図書館やカフェが入っています。

このあたりは南海トラフ地震が起きれば津波の被害を受ける危険性が高いため、避難拠点にもなっているようです。

Screenshot_20201206_144301.jpg
で、その1階の観光交流センターで駅メモの画面を見せればコットンバッグがもらえるとのことで、改札を出たら直行。
城崎温泉のイベントでは一時的に在庫が不足して受け取れなくなるトラブルもあったので早い目に貰っておいたほうがいいだろうなと。

が…、

ミッション画面見せろといわれて「???」
どうやら湯浅地区のミッションクリアが条件だそうです。
そんなの書いてないじゃんかよーw

まあ、元々全部回る予定だったので条件は問題ないんですけど、恥ずかしいじゃないですか(;´∀`)

後で気づいたんですが、駅から遠いほうの入口には、ミッション2箇所クリアしてないとダメだぞーって貼ってました。

そんなに遠回りして入らないですってば。

P1380868.JPG
町なか至るところに見所があるので、のんびり散歩してみるのもいいですね。
この道、熊野古道なんだ…

P1380869.JPG
1つ目のポイント、美味いもん蔵。
せっかくだし何か美味いもん食べようかな~、と思ったら開店準備中でしたw

P1380871.JPG
2つ目のポイント、稲むらの火の館。

P1380873.JPG
ウチの地域の稲むらとは形が違うな~

「稲むらの火」というのは、安政の大地震による津波の時に、濱口梧陵という人が稲むらに火をつけて、逃げ道を示すことによって多くの人の命を救ったという逸話だそうです。

P1380872.JPG
 
Screenshot_20201206_142345.jpg
これで湯浅地区2箇所のミッションを完了。

P1380991.JPG
コットンバッグというか、薄手のエコバッグ的な奴ですね。
タグに「素材とプリントの性質上洗濯できません」と書かれています。

P1380870.JPG
途中で見かけたココが気になりましたw


コメ返です。

お届き物 についたコメント
>k.st
>(*_*)

(*゚∀゚*)


しらら についたコメント
>k.st
>ψ(`∇´)ψ

(つ´∀`)つ


しらら についたコメント
>ささやか
>しらら獲得おめでとうございます。
>電友効果で「ぺるしゃさん、やってるな~」と感知していました。
>鉄道むすめは制服限定なのが残念でしたが、この子はチャイナ服が可愛いですね。
>今、Twitterでしららのスキルを確認しました。
>なかなか面白いスキルですね。最寄り駅によっては使えそう。
>駅メモはイベントスケジュールが目白押しですが、訪問イベには行けずに終わりそうなので、記事を楽しみにしています。

確かに面白いスキルではあるのですが、近くにないので使えないですね(;´∀`)
一番近いのは北野白梅町かなぁ。

城崎温泉のイベントより人はかなり少なかったです。
鉄道むすめとしての新規グッズの発売初日でもあったので混雑するかと思ったのですが拍子抜けで…。
まあ、新型コロナの第3波の週末ですし、自粛した人も多いのでしょうね。