糸魚川から帰る | 「ぺ」はぺるしゃの「ぺ」

糸魚川から帰る

あ゛~つ゛~い゛~
帰宅時間に大雨にやられましたが、涼しくならないですね…


さて、糸魚川からえちごトキめき鉄道に乗って富山方面へ。

海沿いに走るのですが、夕日の日本海がすごく綺麗でした。
完全な逆光で海面にも光が反射している景色を撮影できる腕は残念ながらありません(;´∀`)
つい見入ってしまっているとトンネルに突入するのが残念w

P1340750.JPG
乗換駅の泊で下車
P1340755.JPG
直江津行きになって折り返していきました。

P1340761.JPG
ここ、1つのホームの前後に場所を分けてえちごトキめき鉄道とあいの風とやま鉄道の両方が停車するようになっています。
そのせいか、進入速度がやたら遅かったです(;´∀`)

これを見ると、えちごトキめき鉄道とあいの風とやま鉄道の境界駅のようにも見えるのですが、実際の境界は2つ手前の市振駅になります。
なので厳密にはここでは両側ともあいの風とやま鉄道なんですけどね。

P1340758.JPG
駅にあったポスター。

P1340760.JPG
「あみたん娘」って書いてありますが、あみたんは大仏ですよねw
女の子はカノンとセシルだそうです。

富山からは新幹線で金沢へ。
乗り換えなくてもそのまま乗っていれば金沢まで行くのですが、金沢に到着するのが20時51分。
金沢発の最終のサンダーバードがその4分前に発車してしまいます(;´∀`)

P1340772.JPG
このサンダーバードは京都の次に高槻にも停車するのですが、新快速に乗り換えてもほとんど時間変わらないので、再度18きっぷの出番となりました。

そして夜中に帰宅して、駅名当てクイズ だけ書いて寝ましたw



ペタしてね