クボケーが麻衣様 | 宇田の静様日記

宇田の静様日記

宇田の静様日記

うつ病になるさいしょの前触れは普通の人にもあるような不眠かなって思います。
$KW1$はちょうど会社が潰れそうで毎日心配事が続いて夜眠れない、気分も落ち込んでしかたがないと言い始めたのです。
しかし、それは仕事が原因だからしかたがないことだとみんな思ってそれが病気だと気づくまでにはかなり時間がかかりました。
心療内科
それに加えて病気かもしれないと思ってからお医者さんに行くまでの間もかなり無駄に時間がかかってしまいました。
その理由としては当時はあまりうつ病の情報がなく何科を受診すればいいのか分からなかったということもありました。
内科へ行けば睡眠剤は出してくれるけどそれ以上のことはしてくれないしだからといって精神科というのはさすがに抵抗があってしきいが高くて受診できませんでした。
病気かなと思い始めてから受診するのに$KW2$はかかりました。
やっとうつ病のような病気をみる心療内科という科があるんだということを、どこかで聞いて、そこなら行ってもいいかと本人が思うようになって受診することができたのですが、そこから投薬治療を始めて効果を感じられるようになるまでにはずいぶん時間がかかりました。
そういうことでうつ病になってから小康を得るのに$KW3$ほどかかったと思います。人生半ばでの$KW3$は長かったです。
もうちょっと早く気がついて受診したらもっと早く回復できたかなとも思いますが、今だからそう言えるだけで当時は受診する余裕もなかったので仕方がないことかなとも思います。