2021年4月の乳房外パジェット病手術に続き
2022年9月の膀胱癌手術の闘病記です

 

 

2020年8月に陰部の紅斑を発見し、

12月24日に乳房外パジェット病と告知

され、2度のマッピング検査

(合計15か所)を受けて、

2021年4月28日に切除手術しました。

 

あれから2年が経ちました。

 

手術当初から較べたら、

信じられない程脚が動かせるようになり、

縫合痕はあるものの、日常生活には全く

支障ない現在です。

 

そして、その時の様子をメモを元に

ブログを書き始めて5月26日で一年に

なります!!

 

パチパチパチパチ👏👏👏

 

最初は乳房外パジェット病の闘病記

でしたが、その後信じられない事に、

膀胱癌が発覚して2種類の癌の闘病記に

なりました。

 

面白い内容でもなく、日々の生活を書く

でもなく、ただただ病気の経過報告の

こんなブログをいつも読んで下さる

皆さんに感謝しています。

 

 

5月16日(火)

大学病院皮膚科定期検査

 

さて、今回は3ヵ月振りの定期検査です。

前回は昨年11月に初めて診て貰った

新しい先生が休診で、代診の先生でした。

 

今回はちゃんとO先生に診てもらえるのか

心配しながら病院に向かいました。

 

いつもの様に9時過ぎに病院に到着して

新しくなった自動再来受付機にカードを

通すも、なぜかエラーに。

何回やってもエラーになる。

 

係の人が来て、人が対応する再来受付に

並ぶように言われ、待つ事5分。

 

3月にめでたく古希を迎え、保険証が新しく

なったので、そのために機械でエラーに

なったらしいです。

保険証を提示して無事に受付出来ました。

 

受付がいつもより5分以上遅く

なっちゃったー

と思っていましたが、最初に機械を通した

時間が受付時間になってたので一安心。

 

このS大学病院では今年に入ってから

名前を呼ぶ代わりに、受付時に発券された

番号で呼ばれます。

番号が呼ばれるたびに、何度も確認します。

そのために常に番号が見えるように

手元に番号用紙を持ってます。

(覚えたつもりでもとても不安なので💦)

 

この大学病院では番号を呼び出して

くれるのでまだ良いのですが、膀胱癌で

通院しているN総合病院は診察室の

外にある電光掲示板に番号が表示される

だけなので、常にそこを注視してないと

いけなくて疲れます。

 

ただ、診療科によって違っていて、

婦人科は完全に常に電光掲示板と

にらめっこしなくてはいけませんが、

泌尿器科は電光掲示板と共に名前でも

呼び出されます。

他の科は分かりませんが泌尿器科は年寄りが

多いからでしょうかね?

 

40分程待って呼ばれました。

今回は代診ではなくO先生と、研修医?の

男性が座ってました。

 

先生『前回はお休みですいませんでした。

  その後どうですか?』

 

私『特に変わりはないです。半年前に打って

 貰った注射で、ケロイド状になった

 手術痕が少し柔らかくなった気がします』

 

その後早速支度をして、

診察台で横になりながらの会話です。

 

先生『攣れたりしませんか?』

 

私『手術後には信じられないくらい動かせる

 ようになりました』

 

先生『注射は、してもしなくてもどちらでも

  良いですよ。押して痛みが無いようなら、

  見た感じでも特に注射はしなくても、

  薬だけ塗ってれば大丈夫だと思います』

 

との事だったので今回は打たない事にしました。

 

ボコボコになってる場所がもっと

平らになってくれたら嬉しいし、3カ月前は

打って貰いたいと思っていたものの、毎日の

薬の効果があるのか、今回はこのままでも

良いかな、と思えました。

 

先生は鼠径部やその近くをグリグリして、

特に変わりないですね、との事だったので、

身支度をしながら、

最近聞こうと思っていたことを聞きました。

 

私『この(病気の)再発率はどれくらいで

 しょうか?』

 

先生『症状にもよりますが、それ程高くは

  ありません。

  (ペッレさんは)表面だけだったので、

  取り残しが無ければそれほど高くは

  ありませんので、

  どの癌でもそうだと思いますが、5年は

  定期的に検査していくことになります』

 

私『昨年9月に膀胱癌の手術をして、再発率が

 高いと言われてるので気になって』

 

先生『あ、そうなんですね。膀胱癌は

  その特性から再発率が高いのだと

  思いますが、これはそんなに高くないです。 

  場所が近いから気になりますよね』

  (そうなんです!)

 

私『膀胱もステージ的には低くて、

 表面だけでしたので、3ヵ月毎の検査を

 受けてます』

 

その後次回の日程を決めて。

 

先生『血尿で分かったのですか?』

 

私『いえ、毎年受けてる検診の腹部エコーで

  何かあるぞ、という事で分かりました。

  ほんの数ミリの大きさでした』

 

先生(それは良かったという表情で

 『そうですか。手術はどこで?』

 

私『N総合病院で』

 

(うなずきながら)

先生『そうですか』

 

その後、薬を処方されて終わりです。

薬は

・デルモベート軟膏0.05%

 

もっと聞きたい事もあったけど、それはまた

次回以降に聞こうと思います。

 

次回は8月15日(火)の終戦記念日です。

きっと暑いでしょうね~。

 

来月は膀胱鏡です。(いやだなぁ)

昨日は少し暑くなったからか、病院の

帰りに買い物して帰ったら疲れてグッタリ

してしまいました。

 

今日も暑くて体がだるくて少し頭痛もします。

皆様もお大事になさって下さい。

 

ではまた。