2021年4月の乳房外パジェット病手術に続き
2022年9月の膀胱癌手術の闘病記です

 

 

今回は闘病とは関係ない話です。

 

先月17日に99歳の父が旅立ちました。

 

左手を母が、右手を私が握っている中での

穏やかな最期でした

 

人間の死の瞬間に立ち会ったのは初めてで、

最初はその瞬間の意味が分かりませんでした

 

えっ?息してない?脈は?あら?

と言う混乱ぶりでした。

 

父は昨年の12月中旬までは一人で銀行にも

お医者にも出かけてました。

勿論コロナ禍の間に年を取り、前の様には

スタスタ歩けませんでしたが、

ショッピングカートを支えにして歩いてました。

 

原因は良く分からないのですが、

下痢をきっかけに体力が落ち、脱水症状になって

大晦日に救急搬送されて入院しました。

 

12月20日にかかりつけのお医者様の所に

一人で行ったのが最後の外出になりました。

その先生が大晦日に往診して下さり、

緊急入院となりました。

 

入院の数日前までは自力でトイレにも

行っていたのですが、その後立ち上がれなく

なってしまいました。

 

入院して脱水症状は落ち着いたのですが、

リハビリは進んでないとの事で、

自力で歩けるようになるのは難しい状態になり、

介護認定を受けて自宅で介護する事になりました。

 

いきなり要介護5になって、2月20日に退院して、

沢山の方々の手助けを受けながら、

自宅で姉が中心になり

98歳の母と2人で介護をしていたのですが、

考えていたよりもずっと早くにその時を

迎えてしまいました。

 

大正生まれ、学徒動員で海軍に入り、

戦後は高度経済成長を支えた世代です。

 

結婚して75年!

5年前には家族7人でフレンチレストランで

プラチナ婚のお祝いをして、

大好きなお肉を平らげてました。

母とは大きな喧嘩も無く、私も怒られた記憶が

ありません。

男の子が欲しかったので孫(私の息子)

誕生をとても喜んで、その成長と活躍を楽しみに

していました。

 

父には99年間お疲れさまでした、そして

大きな愛で育ててくれて有難うございました、

と伝えたいです。

 

都内の葬儀場は混んでいて、葬儀は9日後に

営まれました。

 

人生最後の一カ月弱を、母と姉に介護されて

過ごすことが出来て幸せだったと思います。

最後の数日は、言葉を発するのが難しくなって

いたのですが、亡くなる少し前まで

『痛い所は無い?』と聞くと

首をかすかに横に振っていました。

最後の瞬間の少し前には目をパッと開けて

母の方に首をむけて

何か言いたそうにしていました。

 

 

その父も癌サバイバーなのです。

しかも3種類。

 

姉は20年前に乳癌になり、

抗がん剤投与の後手術して、その後

ホルモン療法をして現在は寛解しています。

 

そんな家族ですので、私が2回目の癌である

膀胱癌に罹ったと伝えても、

大丈夫!きっと良くなる!

って感じです。

 

父の癌の経過については余り詳しく知らないので、

ここで不確かな事を書く事は出来ませんが、

知ってる事を少しだけ書きます。

 

三種類の癌は、

大腸癌、食道癌、前立腺癌です。

 

大腸癌は、

内視鏡で大腸ポリープを何回か取って貰っていて、

(人間ドッグで内視鏡検査したのか、

便潜血があって内視鏡検査したのかは不明です)

何回か目に取った細胞に、癌化した細胞があった

ようです。

その後定期的に内視鏡検査をしていましたが、

特に再発は無しでした。

 

食道癌は、

これも人間ドッグの内視鏡検査で見つかり、

初期の癌だったので、内視鏡手術で取って、

その後定期的に内視鏡検査していました。

 

前立腺癌は、

これが一番良く分からないのですが、

腫瘍マーカーで見つかって、その後暫くの間

定期的に注射を打っていたようです。

(ホルモン療法か?)

その後は腫瘍マーカーの値も安定していたようです。

 

いずれの癌も90歳~95歳になる頃には

もう来なくて良いと言われました。

高齢なので検査によるリスクもあるし、

通院も大変だろうから、が理由の様です。

(一人で電車やバスで通ってたので)

 

父曰く

『癌で死ぬより先に寿命が来るって事だろう』

だそうです。

 

父も姉も癌に罹ったからと言って、それまでの

生活を変える事は無かったようです。

姉にも聞いたことがありますが、食事も生活も

前と同じだと言ってました。

 

 

 

さて、私は今月は婦人科・呼吸器外科・歯科・

かかりつけ医へ行かなければなりませんが、

皮膚科と泌尿器科の定期検査は無いので

気が楽です。

 

2月中旬から久しぶりに胃の調子が良くて

気分は上々です。

夢にまで見たラーメンも食べました!

美味しかった~。

カップラーメンも食べました!

あのジャンク風味がたまらないです~。

鶏のから揚げも少しだけ食べました!

油がじっとり口の周りについて恐怖でした~。

他にも今の内に食べたい物を食べておきたいです。

 

でも天ぷらやカレーは食べられないですね。

(天ぷらは衣剥がせば食べられますが・・)

 

胃の調子UPのお陰で体重も少し戻して、

5年振りにBMI18の数字を見ました。

嬉しい~。

あと1kg体重を増やして5年前に戻りたいです。

(5年前に良性発作性頭位めまい症になって

体重が減ってしまいました)

一度胃の調子を崩すとあっという間に

減ってしまうと思うので、

調子に乗って食べ過ぎないようにします。

 

来月は皮膚科の定期検査です。

それまで体調に変化がありませんように!

 

ではまた