ポイ活と言っても色々ありますが、私はクレジットカード各社や銀行の既存顧客向けキャンペーンが好きです。

ポイントサイトや入会キャンペーンはもらうだけもらって使わなくなることがやはり多いので罪悪感がある。。。

何より、紹介キャンペーンとかがないのでインフルエンサーなりが全く触れていないので、自分こそが一番お得になっているという気持ちよさがあります。

ポイ活はポイントそのものよりこの自分だけがお得に〜という幸福感が大事だと思うのです。

 

ということで各社からの宣伝メールなどは暇な時に目を通しています。

そして〜月にX円使うと千円キャッシュバック!とかを見つけて実行するのです。

 

さてこういった趣旨のため、正直ポイント付与とかはあまりチェックしていませんでした。ただ、先日プリファードでエクスペディアを使って2万円分くらいのポイントがついていないことを問い合わせたところ、三井住友カード様に神対応いただたことから、他の付与履歴も確認し、ついていなかった住信SBI銀行とみずほ銀行の対応事例をご紹介します。

(いずれも終わったもので、各社の対応のご参考的に見ていただけると・・・)

 

 

①プラチナプリファード経由でエクスペディア予約したポイントがつかない件

 

前提としてこちらのキャペーンでプリファードを解約しようと思っていました。解約タイミングを測るためにポイント付与を見ていると、作った直後に試しに利用したプリファードストアからの予約ポイント(15万の宿泊の14%なので2万近く)がついていないことに気づきました。

そこで問い合わせをしましたが、エクスペディアからの利用通知が来ておらず確認に1ヶ月かかるとのこと、一方、私はolieveを既に作っており、このキャンペーンのためにプリファードは問い合わせ時点から2週間以内に解約しないといけませんでした。

そういった事情を伝えると、エクスペディアの解答次第でポイントをつけられることになれば新しく作ったolieveプリファードの方につける、という神対応をしていただけました。

まだ結果着くかつかないかはわからないですし、三井住友カードの施策に乗って切り替えただけなのでついて当たり前ともとれますが、特別あつかいしていただけたことに感謝です。。。

 

余談ですが、三井住友カードは問い合わせの電話番号がわかりにくすぎます。でも実際は0120だし神対応なので載せておきます。

プラチナ 0120210085

プラチナプリファード 0120632144

ゴールド 0120498012

 

ついでにプリファードですが、SBI積立の改悪が決まった後ではどちらもお得にはならないと思いますが、Olieve版の方が選べる特典で月追加で100ポイントもらえるので年1200円だけお得だと思います。

 

②住信SBI銀行

こちらのgoogle payで3000円使うと500円キャッシュバックというキャンペーンがありました。だいたい17%の還元率なので額は低いですが、参加したいです。こういうのが嬉しいです。

そして決済しました。ただし付与タイミングになってもついていません。上記の経験から問い合わせるとどうなるのか気になり連絡しました。住信SBIはチャットでオペレータに相談でき、後日返信するとのこと。
 

 

結果として、メールを頂けまして、要旨としては、

・付与時点でgoogle payの登録を解除していたので、システム的に対象にはなっていなかった

・ただし、キャンペーンの要件にない条件なので付与する。時間がかかるが許してほしい。

という感じでした。ありがたいですね。

私はこういうキャンペーンをする会社で働いたことがないのでわかりませんが、

キャンペーン対象者の抽出はどうしているんでしょう、簡単なプログラムを書いて、データベースを調べている気がします。

「特典付与に関してはキャンペーン終了後の特典付与対象者抽出時点のデータで判断します」と書いてあるので

抽出時点で、決済レコードだけでなく、条件にないgooglepay登録している、を入れてしまったのかなと思います。

他の方に遅れて付与されることはない気もしますが、同じ状況で付与されていない方もいる気がするので少し気になりますね。

 

総論的に、applepayなりgooglepayは枠があったり無意識で消してしまったりしますが、

付与まで解除しないでおくのが良いと思いました。

逆に久しぶりの方向けもあるので付与されたらすぐ削除した方がいいとも思います。

 

③みずほマイレージクラブカードでの決済

4万円以上で1500円がキャッシュバックされる、基本の0.5%を入れても3%なのであまり嬉しくはありません。

ただし、こちらもメール届いた方限定っていうことで、ANAマイルのルートに必要なカードなので持っている方は多そうですが

メール見てないと気づけない気がしました。そしてポイ活している人でみずほ銀行をメイン利用する方は少なさそう。。。

ということで、気づけたので喜んで利用しましたが、これも付与されていません。

 

 

 

 

必要額ジャストをkyashに入れるという非常に肩身の狭い要件該当者ですが、

ここで電子マネー除外の文がないのと②の例があったのでどうなるのかなと問い合わせしてみました。

みずほ様の素晴らしいところはこんなキャンペーンの問い合わせ先にも0120の番号を載せていること、逆にチャットでは個別の事例は調べられないからと電話問い合わせを求められました。

みずほ全般の窓口なのでキャンペーンの存在すら知らないオペレーターさんでしたが、

大変丁寧に聞いてください、折り返しで一つ目の解答をいただけました。

それはNETアンサーをキャンペーン期間前に登録しているから対象外、とのこと。

対応がいいのでクレーマー感が申し訳なく、ここで止めるか迷いましたが、キャンペーンサイトには登録済は達成済と見做すと書いてあります。

結局その旨書いてあること伝えるとオペレーターさんもそうだね、となって、再調査するとのこと。

結果UC側でキャンペーン前に登録している人は対象外、という抽出をしていたそうで、誤りなので対象にしてくださるとのことでした。ありがたいですね。

 

 

●最後に

気づいたものだけですが、意外と付与されていないこともあるな、ということですが、

これは気づかない方が幸福度高いと思います。付与されるのって大抵半年先とかですし、

その頃にキャンペーン要件読み直すのは時間の無駄というか自分がクレーマー気質であることを痛感させられて良くないです。

なので基本的にはポイントは付与されていると信じて調べずに生きようと思います。

 

もう一つの観点として、ポイ活をしているようなあまり企業の利益に貢献していない身で問い合わせの時間まで取るのはどうかとも思うので、

この3事例で問い合わせはやめようと思いますし、

キャンペーンで楽しませてくれる金融会社様のために問い合わせはあまりしない方がいいと思います。

(こんなブログ書くことが問い合わせ推奨している感じもありますが、神対応を知って欲しくて。。。)

 

問い合わせると企業側もクレームになるくらいなら付与してくれる、横暴な人が得をする仕組みになっているとは思います。

ただ徳は減っている気がします。