新型コロナウイルスの時代のホテル滞在はどうなる? | 日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

アラブ首長国連邦、そしてその他 中東の国のはなし

ラマダン カリーム
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ドバイもショッピングモールやレストランが部分オープンし始めたり、徐々に経済活動が戻ってきました。

名だたる世界ブランドのホテルも多いドバイで、ホテルステイをハイライトにして来られる観光客も非常に多し。
現在ホテルは一時休業が多く、今月から徐々に再オープンのホテルが出ております🍀🍀🍀

具体的にドバイ始めUAE国のホテルがどんな対策を取っているか。取るべきか。

重要なのは、顧客に対して(もちろん従業員に対しても)各ホテルは感染防止対策を明確に、クリアに伝えること。
今のホテル集客は安心感が何より必須🌝

と、言うわけで、ザ ナショナルさんの記事を参考に、UAE国内のホテルの主な対策例を見ていきましょう。
※ザ ナショナルさん曰く、回答してくれないホテルが多いとの事ですが。確認できる限りのだいたい共通している対策をザクっと下記に😅

五つ星ホテルに共通する現在の主な対策
※今後状況に応じてどんどん変わる事が予想される

🍀客室や施設全ての掃除、消毒作業の指針設定
🍀従業員へ講習、感染防止具の義務/提供
🍀宿泊ゲスト数を制限する
🍀限られた数のレストランのみオープン
🍀ビュッフェ提供無し。アラカルトのみ
🍀スタッフとの身体的接触を最小限に
🍀プールのサンデッキやレストランテーブルなど最低2m間隔

例、ヒルトングループのお話
🌸ヒルトン クリーンステイwith Lysol protection プロテクション プログラム
※6月より
- クリーンステイルーム シールを客室ドアに貼る:徹底的な掃除後、誰も客室への入室無しの旨を宿泊客へ伝えるシール
- 客室電気スイッチ、各ドアノブ、TVリモコン、室温調節スイッチなどを“10ハイタッチ部位”とし、より徹底的掃除部位に
- 不可欠で無いアメニティ(筆記具や館内案内冊子など)を撤去/デジタル化
-フィットネスの除菌ガイドライン改善。頻繁にクローズ&清掃 同時間帯の利用人数を制限
- 除菌シートをエレベーターなどに置き宿泊客が随時ボタン押しなどで使用可能に
- スタッフとの接触無しチェックイン可能
- 従業員には感染防止具と講習提供
など

例、アナンタラグループのお話
🌸ステイwith ピース オブ マインド プログラム
-高レベル消毒を施設と客室に適用
-空港送迎車は毎回利用毎に徹底消毒、車中でチェックインに必要な宿泊客詳細の確認を行い、ホテル着用後はスムーズに客室へ。ロビー待機を最小限に減らす
- レストランはビュッフェ無し アラカルトのみ。特化した“ウェルネス シェフ”が免疫アップの食事やジュースを提供
- ショッピング希望者には館内もしくはホテル近くの店の“パーソナル ショッピング 時間予約”を手配。店貸切状態あるいは他客との接触が最小限での買い物を提供
など

🍀🍀🍀🍀🌸🌸🌸🌸

新型コロナウイルス時代の旅行がどうなるか✈️これからますます注目です!

TANI