”果てしなく、空っぽ”巨大砂漠の中の4つ星ホテル ティラル リワ ホテル | 日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

アラブ首長国連邦、そしてその他 中東の国のはなし

アラブ首長国連邦に来たら、砂漠ホテルに泊まりたい。

砂漠ホテルに泊まるのが夢。

 

そんな方も多いでしょう。

 

ドバイでしたら、バブ アル シャムス、アル マハ がツートップで、

更に大きな美しい砂漠(ルブアルハリ砂漠)の中にあるアナンタラ カスル アル サラブ もハネムーナーはじめ大人気です。

これらはいわゆる”最高級”ホテルで、特に冬~4月くらいまではそれなりの良いお値段がしますニヤニヤ

 

さて、”最高級”イメージの強い砂漠ホテルですが、実はお手軽なホテルもあります。

 

今日は、日本人の方はきっとあまり知らない、4星の砂漠ホテルをご紹介。

 

その名も、ティラル リワ ホテル(Tilal Liwa Hotel)

 

 

場所 ↓この広大なRub’al Khali 砂漠 にありますドキドキ 日本語で読むと、(というか日本語では表記できないのですが。。)

ロッバア ル ハリ が近い?しかし、簡単にしてルブアルハリ砂漠という表記が一般的。

この砂漠は世界でも指折りの広大さで、人を寄せ付けない、”空白地帯”として息づいてきた場所。

世界でも有数のうつくしさです。

わたしが訪れたときは、あまりに静か。というか、耳鳴りと、風で砂がさらさらなる音しかしない。

 

もしや世界には自分しか人間がいないのでは、という錯覚に陥る、という口コミ多し。

 

ドバイやアブダビ市内から気軽に行く砂漠サファリツアーの砂漠とはまったく異なる印象を持つと思います。

圧倒的な景色で、訪れた人は一生の思い出になるに違いなし。

 

<まずは、このホテルにはどうやっていくのか>

ドバイから車で約3時間

アブダビから車で約2.5時間

タクシーを拾っていくこともできますし、

もちろん弊社で車手配も可能ですし、あるいはレンタカーで行くのもあり。

とにかく、陸路で行くしかありません

 

でも、町からどんどんサウジアラビアとの国境付近に向かってぐんぐん車で走っていく道中の景色も存分にお楽しみ下さい。

 

<ここはいったいどんなところなのか>

砂漠の中のオアシス、リワは(さかのぼればバニヤス族連合の族たちのふるさとで、その系統である、)

今のアブダビ首長 ナヒヤン家ならびにドバイ首長 マクトゥーム家のふるさと。

 

なつめやし農業が大きな産業のひとつで、私が訪ねたときは農地(ビニールハウス的な。。)の見学もしました。

砂漠の中に緑のある、木々がある光景をみると、

やーー自然ってすごい、と感動します。

オアシスエリアを離れると、

砂漠、砂漠、砂漠。

 

<ティラル リワ ホテルについて>

写真はオフィシャルウェブサイトから

この砂漠ビューがたまらない ↓

(ホテルの掃除係のバイト経験のあるわたしにしてみれば、

風が強く吹いた日なんて、どれだけ掃除が大変なんだろう。と思いますけど。)

 

 

 

たとえばゴールデンウィークの時期だと、ローシーズンですので、

写真のTilal Room 2名1室1泊1室がUS$150-160位 ~ 

(ドバイのほかの最高級砂漠ホテルに比べたら余裕で半額以下。)

 

アルコールも好きなだけ飲める、”オール インクルーシブ”プランもありますので、かなりのんびりできます。

<無料アクティビティ>サンド ボード、凧揚げ(!)、グラント チェス、ダーツ、ビリヤード、卓球&キッズクラブ

<注目★2泊以上宿泊の方、アブダビ空港からホテルまでの無料送迎プレゼント>

<注目★3泊以上宿泊の方、ドバイ空港からのホテルまでの無料送迎プレゼント>

 

有料でクアド バイクやらくだ乗りもあり。

 

4星ですが、スパもあります。

サウナ、マッサージ、ジムもあります。

 

UAE国にきたら、ぜひ一度は砂漠エリアに滞在することをおすすめします。

 

砂漠を見ずして、UAEを語る無かれ。

 

TANI