UAE国の夏は暑い。どうやって暑さを乗り切る?ならびにUAE国の天候を知るのに最適なサイト | 日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

日通ペリカントラベルネット ドバイ店の現地情報ブログ

アラブ首長国連邦、そしてその他 中東の国のはなし

さて、UAE国は夏はもともと暑い国です。自他共に認める尋常でなく暑い国です。

なにせ気温も高く湿度も高い。特別な暑い国です。メラメラメラメラ

 

と、いう印象でしたが、

 

最近は日本もUAE国並に暑いので、UAE国の暑さがちょっとまろやかに感じる?

 

UAE国の天気を知りたければ、UAE国立気象センターのウェブサイトを見ると早いです。

UAE国 気象センター(ナショナル センター オブ メテオロロジー) 公式ウェブサイト

 

ちなみに現在午前11時の気温は39度、晴れ、湿度は45%。

体感気温49度 (ほら、もはや日本もドバイと同じ 笑)

 

さて、この暑さをいかに乗り切るか???

UAE国の特権階級の様に、暑けりゃ外に出なきゃいい。涼しいとこにバカンスに行けばいい。買い物が必要ならお手伝いさんにさせればいい。というわけにいかない一般庶民。あと2ヶ月弱の夏をがんばって乗り切りましょう!

 

いろんなメディアが暑さ対処法や注意を報じてますが、今回はBBCWhatsOnDubaiの話を混ぜてご紹介。

○水は少しずつでも一日中飲み続けること。のどが渇いたと思ったときには、すでに体は脱水状態です

○フルーツの中にはアップ水よりも体に水分を与えてくれるものアップがあります。ミネラル/糖分/水分 がパッケージとして効果を発揮。

すいか、パパイヤ、いちご、グレープフルーツ。野菜ではセロリ、きゅうり、レタス、トマト汗あせるあせる汗DASH!

アルコール飲料やカフェイン飲料は、体を更に渇水させるので、避けること!(つまりビールは水分補給にはならない!)

湿気が高いと感じるときは外での運動をしないこと!高い湿気は体の自動クールダウン機能を不能にします。

 

以下、元の記事はBBCです。

【冷たい飲み物 と あったかい飲み物は どちらが体の温度を下げる?】

温かい飲み物を飲んだら?

→ 体内部の温度は一時的に上がります。それ故、発汗が促進される→それにより体温がさがります。

人間の体は一時間に最大で2リットルの発汗が可能。

発汗によって体の芯の温度が下がります。

が、しかし。

発汗がたかまるので、随時水分補給をしないと、すぐに脱水状態となります。

それゆえ、あったかい飲み物は避けるべきだ!

という専門家もいます。

合わせて、紅茶・コーヒーの飲みすぎは注意。カフェインは脱水を引き起こす要因となります。

 

冷たい飲み物を飲んだら?

激しい運動をした後に冷たい飲み物/温かいもの 被験者に飲ませた場合、冷たいものの方がより急速に体温を下げた、という研究アリ。

 

しかし、このとき”直腸体温計”を使って実験したそうで、

直腸は胃に近いため、冷たいものを飲んだら即効で胃が冷えるのは当然で、それが直腸体温計の数値に影響したという オタワ大学の教授の話アリ。同 教授のチームが、体の8箇所に温度計をつけて同様の実験を行った際、

あったかい飲み物の方が体温を下げる、という結果となった。これは、温かい飲み物が発汗を促すから。

 

結論は、温かい飲み物の方がからだの温度は下げる。

しかし、湿度が非常に高い場合、あなたが沢山の服を着ている場合、(どちらの場合も発汗を阻害する)

温かいものは禁止。冷たいものを飲みましょう。

 

【暑いときはビールを飲みたい。ビールは体を冷やすのか!?】

さきほど、アルコールは体を渇水させるといいました。

もうすこし、多くの方にとって”夏のおともだち” ビール についてみてみましょう。

 

結論からいうと、1杯くらいなら良い。

 

いくつかの研究で、被験者に暑くなるまで運動してもらい、

アルコール入りとノンアルコールのビールを飲んで、体のリカバリー具合を観察しました。

1985年のある研究、温かく、湿度の高いところで運動した後、ビールを飲むと、

利尿作用が促進され、体はビールから水分を取るどころかそれ以上に水分を失いました

しかし興味深いことに、この作用はアルコール ビールと ノン アルコールビールで大きな違いはなかった様です!

 

より最近の研究で、スポーツドリンクや普通の水が水分補給により有効だ、という結論ながらも、

ビールも予想以上に水分補給に役に立つという結果がでたそう。

ビールには利尿作用があるのになぜ!?(正確な理由はまだわからないらしい)

ひとつの仮説として、体が脱水状態で液体を欲しているときは、ビールが水分補給に役立つ、ということ。

 

というわけで、この記事での結論としては、のどが渇いた際の1杯くらいなら、

ビールは水分補給に役立つならびに体のクールダウンに役立つ。

 

TANI