久しぶりの


夫が家にいる土曜日


子供を託して

もくもくと掃除


突然生徒さんから電話が‼︎


先生助けて〜‼︎


美容院にいるんですが
スタッフにわかってもらえません💦


襟足を揃えて下さい

って
なんて言う??


えーー‼︎

襟足?

位置的に…
Back neck ?

特定の単語があるかも…


調べました

⬇︎
⬇︎
Nape of someone's neck

Back of the head
ヘェ〜。

意外とシンプル。
そのままやん。
欧米では後ろ姿文化があまり?
ないようです。


I have my hair cut.
髪を切ってもらう

※使役動詞have+目的語+動詞の原型
目的語を〜してもらう

これを使って…



Can you have 
the nape of my neck trim?
襟足を揃えてくれませんか?


Can you trim here?
ここ揃えて!

でもいいと思います!

ジェスチャーや
携帯の画像検索機能を
使って、伝えたいという
気持ちを伝えれば
大丈夫❗️

新たな表現を
生徒さんから
教えてもらうので
ありました。





つながるうさぎ暮らしニスタ始めました♪
つながるうさぎインスタグラム
つながるうさぎおすすめ読み聞かせ絵本

つながるうさぎ私が毎朝受けている英語レッスンです。
25分ずつのレッスンですが、積算レッスン時間が9400分になりました。最近は単文と関係代名詞を少し使った文章が話せる様になりましたよ。よろしければこちらからお試し下さいませ⬇︎⬇︎
英会話