週に半日だけ行ってるバイト先から、勤務日数を増やすオファーをだいぶ前からいただいています。


いずれ、そこで正社員になるのもありかなと思ってる職場。

正社員の件も、希望すれば明日からでもと言っていただいていてありがたい。



そこのバイト先には、5つくらい年上で、バリバリ働いてるママさんのロールモデルがいる。

彼女とは体力が違いすぎるので、私自身はもう少しセーブしても良いというか、同じレベルを求められると困ると思ってますが、子供3人いて、週末はキャンプに行きつつ、仕事のペースを落とさない彼女の仕事に対する姿勢には触発されます。



私自身は、今、バイト先では週に半日の勤務ですが、割り振られた雑用は無難に誠実にこなしつつ、残り時間は上記のママさんにつかせてもらってお勉強タイム。

なので、雇用主とはWin-Winな関係といえます。



人手不足らしく、「正社員になれるとしてもまだ先で、今は週数日しか来れない」と公言していても、それでも良いですから是非と言っていただける。

無難に働ける雑用要員として、欲されているんだと思う。





今、正社員として働いてる方の職場では、もう学べることはほぼ全て吸収したかなーと思ってます。


ただ、やめるとなると、自分の派遣元にお伺い立てないといけないのが面倒臭い。

派遣社員ではないですが、お上に言われたところに行くというシステムなもので。



あと、今の正社員先では、人間関係に満足してるので、今すぐ辞めたい!という気持ちは乏しい。

ストレスは多少はありますが、それはどこでもあること。

でも、女性の社員同士がうまくいってて、助け合えるのは大きい。


そして、子育て中であることに最大限配慮してもらえるシステムになってる。


私は、今は、自分のステップアップよりは子供の心身の安定を取りたいので(仕事柄、子供のメンタルには敏感でありたい)、下の子がせめて小学生になるまでは、大きく状況を変えたくないと思っています。


子供を気にかけるのが必ずしも母親である必要はないと考えていますが、うちの子(特に上の子)は母親のわかりやすい愛情と、かけてくれる手間暇を欲しているのが目に見えて分かるので、そこは無碍にはしたくないのです。


特に下の子が産まれた時に上の子が陥ったメンタルの不安定さを考えると、同じ轍を踏みたくない。






なので、今の正社員先を辞めずに、バイトだけを増やすというのは良い折衷案ではあるのですが。



二の足踏むのはやはり体力への不安。



今はもうひとつバイト先があるので、週に2日、バイトというスケジュール。

早ければ昼前、遅くても15時には仕事が終わるようになってる。


時間があれば、遅めのランチ外食でストレス発散して、それから下校してきた子供と宿題ができる。


習い事に送り迎えして、ご飯を作り置きして、30分ほど仮眠が取れる。


私にとっては、この仮眠の意義が大きすぎるんだよね。




ロングスリーパーなので、本当は8-9時間寝るのが理想的です。


ですが、毎日とりあえず21時に夫と子供を寝室に撤収させて(場合によっては上の子の勉強でつまづいてるところを21時半くらいまで補習する日もある)、それからお風呂に入って家事をこなしてると、寝るのがだいたい0時くらい。


冬場は、必殺!今日は髪を洗わない日!を設けて、30分くらい短縮できるのですけれど。



長期休み中は学童のお弁当作りがあるので、5時半には起きて作り始めたい。

蓋する前にしっかり冷ましたいので。


お弁当がない日でも、だいたい6時半には起きる。


となると、睡眠時間は6時間前後。


理想の睡眠時間には足らない。


寝溜めはできないと言いますが、日中、短時間の仮眠は、睡眠負債を解消するには有効だと思ってます。


週に2日、30分足らずの仮眠でも、その後のパフォーマンスはグッと向上するし、あと一踏ん張りが効くようになることを実感してます。



バイトを増やすと、週1日はバイトを梯子しないといけなくなり、9-17時で働かないといけない曜日が1日増える。

車移動なので、仮眠はできない。



昼寝のために仕事躊躇するなんてバカみたいと思われるかもしれませんが、体力無い方なので、無理するとどこかに絶対ひずみが出るんですよね。


あと、下校して家で迎え入れてやれる日が週1日減るよね。

それも懸念事項ではあります。




ただ、物価も上がり、下の子の習い事も増え、変動金利もいつ上がるの?という心配もあり、物入りであることは確か。


バイト増やしたら手っ取り早くインを増やせるという悪魔の囁き😅


今の子って、早ければ2年生の2月から中学受験塾に行くねんて。

ってことは、上の子にとっては最短あともう半年ちょっとしかないわけよ。


2年生からなんて早すぎるとも思いますけれど、周りのお子さんママさんの意見聞いてると、早い方が詰め込みが少ないし、スムーズに受験体制に入っていけるという意見もなるほどと思わされる。


子供に怒るのもいやなので、勉強は早めに外注したいという気持ちも強い。



となると、やっぱりバイト増やす一択なのですけれど、いつから増やすか悩ましい。

一回増やしたらなかなか減らせないから。

でも、今ぜひと言っていただいているうちが華なのは間違いないしなー。