ゴールデンウイークお疲れ様でした!

家族サービス大変でした。


連休明けに仕事が溜まってしんどいし、結局休みは子供の相手をしないといけないので、個人的には大型連休って少しもありがたくない。

それなら週休3日の週が1年のうち何週間かある方が良いなといつも思ってます。


我が家は、遠出はしませんでしたが、車で1時間くらいの範囲で穴場を探して何度か遊びに行きました。

これだと普段の週末でも行けちゃうのでスペシャル感は無かったのですが、穴場なので混まないし、贅沢に慣れさせていない子供達は喜んでくれました笑


上の子のお友達はドバイやハワイに行くんですって。

この円安で行くなんてすごいわあ。





そんなわけで、お疲れ私ということで、今日の仕事の合間ランチはひとり焼肉✨



子供が産まれてだいぶ経ちますが、焼肉は1人で食べるのが1番美味しいと思ってます☺️


下の子の臨月の時にも1人で焼肉しました。


自分1人で網を広々使って、自分のためだけに、自分の好きなようにお肉を焼くのが嬉しいのです。


子供がいると、火傷も怖いし、お肉を焼いてあげて、こぼさないようにとかあれこれ世話を焼かないといけないから、あんまり食べた気がしない。

私の場合、これがしゃぶしゃぶだとみんなで食べたいのですけどね。



アラフォーに食べ放題は必要ないので、定食を選びます。


行きつけのお店は、ランチの定食なら注文して1分くらいで持ってきてくれます。


私自身食べるのが早いので、次々焼きながらサラダを食べて、いろんな味付けでお肉を楽しんで、お肉と一緒に小ライスとキムチも美味しくいただいて、入店から退店までトータル20分くらいです。


午前午後で仕事を掛け持ちしてて、次の仕事までにさっとお昼を済まさないといけないことも多いので、ひとり焼肉はタイムパフォーマンス抜群だと思ってます。




夫とともゴールデンウイークお疲れ様会したいのですが(焼肉以外で。なぜなら定食ランチなのに肉の追加頼みまくるからコスパ悪すぎるため)、なかなか夫婦2人で食事に行く機会はないですね。


夫も自分のお財布で1人で焼肉に行ってくれて全然いいのですが。





自分の機嫌を自分で取ることはとても大事だと思います。


私の場合はひとり外食が大好きなので、効果覿面です。


どこかの掲示板で、母親1人美味しいもの食べるなんてひどい、子供の顔を思い出さないのか、一緒に食べたいと思わないのか、と書かれてたのを見たことがありましたが、これに関しては賛同しかねる。

それはそれ、これはこれなのよね。

普段、きちんと子供の食を満たしている前提ですけど、ママが孤独のグルメしてもいいやんとしか思わない。



自分がどうしたらストレスが溜まるのか、どうしたら解消できるのか知っておくことの大切さを、子供達にも常々伝えるようにしています。


周りを巻き込まないで機嫌良くいられる人に育って欲しい、と、今の職場に来てからより強く思うのです。


これまで、上司や同僚に恵まれすぎていましたね。