花組さん、公演再開おめでとうございます✨


私チケットもうないんですけど、自分のことのように嬉しい。


同時にチケットとんだ方々のご心中、察して余りあるので心苦しいです。


このまま千秋楽まで完走できますように。






さて、確定申告の締め切りが迫ってきました。


私はふるさと納税をたくさんするのと、副業もいくつかしているので、確定申告は毎年絶対に必要な作業なのですが。


もう少しかんたんにできないものかなーとは思っております。



以前に比べれば、e-taxで申告書提出するハードルはめちゃくちゃ下がり、家で全て完結するので、大変ありがたいことですけどね。

前は専用の機械持ってないので、印刷したやつを税務署に郵送or持ち込んでました。





今年は、源泉徴収票が全部で5枚、ふるさと納税が15件。


メインの職場で年末調整はしてもらっているので、生命保険控除や住宅ローン控除の入力はないのですが。


全部打ち込んで、はーやれやれと思って、進んでいったところ。



目を疑ったわ。


いつも、確定申告で10万円くらいは納付してますけど、これは…🥶


まあでもコンピューターが計算してるんやし、正確なんでしょう。


仕方ないな、源泉徴収が少なかったのかも、払うしかないなーと思ったのですが、もう一度見直して気付いたのが、



源泉徴収票の入力に、


「年末調整済み」


「済んでないもの」


の2カテゴリがあること。



年末調整が済んでいるメインの源泉徴収票を、「済んでないもの」のカテゴリで入力してしまっていたー😨


そして、済んでないバイト先のが1枚、「年末調整済み」になっている🥵



つまり、生命保険控除も住宅ローン控除もiDeCoも、なーんも控除されてないってことよ。




慌てて入力し直したところ。



いや、高いよ、高いけども。

さっきよりマシやわーと思えるのは幸福なのかも🫠



みなさん、入力間違いにはお気をつけあそばせ。

税務署さんは、

納税不足への取り立ては迅速

ですけれど、

こちらが払い過ぎてる分には、何も言ってくれませんので😓





さて、今年の納税額の多さの謎。


去年の源泉徴収票(去年はたくさん単発のバイトしたので10枚もあった)も出してきて分析してみたのですが、おそらく、ひとつ、辞めたバイト先が、すごくたくさん源泉徴収するところだったのが原因らしい。


その勤務先ではまあまあお給金をいただいていて、そこから3割以上も天引きされてましたので、その分、確定申告時に払うお金は少なかったのね。


バイト先によっては1円も源泉徴収されないところもあるように思ったんですけど、この差はなんなのかしら?




個人的には、後からどんっと多額を納税しないといけないよりは、月々天引きされてた方が気持ちが楽で良いです💦



メインの仕事先では、月々、しっかり源泉徴収されており、12月の年末調整で逆にかなりキャッシュバックがあったのですが、その分、他のバイト先での源泉徴収不足、ということで、今回また払う運びになったよう🥵



年末に、今年はやけにメイン通帳の残高が多いなあと思っていたんです💦

いつも年度末に貯金の棚卸しをするんですけど、その時にいつもより多く投資に回せそうだわとほくそ笑んでいたんですが…幻でした😛笑




何か他に控除できるもの無いかなーともう一度調べたけど、医療費は家族4人でギリギリいつも10万円に届かないし💦


株式の儲けが少しありますが、全て特定口座から源泉徴収済みで、確定申告ベースに乗せないといけないようなものは無い。


諦めて納税させていただきます😓