今日はひな祭り🎎

一応うちの夫婦の結婚記念日でもあります😛


日曜日なので、ランチをひな祭り仕様にして、巻き寿司をハート型で作り、蛤のお吸い物でお祝いしました。

簡単に、と言いたいが、寿司めしが意外と柔らかくなってしまいました。

寿司桶が欲しいのですが、しょっちゅうお寿司を作るわけでもなく、場所を取るので今日も安定のフライパンです。

(ボウルより浅くて早くご飯が冷めるので)







そうこうしていたら、花組さん、3/5までの休演が決まったそうですね。


3/5はれいちゃんお誕生日ですよね。

もしかしたら会総見など色々なイベントがあったのではないかと😢



過去、退団公演で、トップスター(あるいは娘役トップ)が休演されたのも何度か見たことがありますが、代役で幕は開きました。



代役案で解決できない事態⇨多くの方が不調?となると、やっぱり感染症なのですかね。


と、ここまで書いたところで、公式をちゃんと見て、コロナウイルスだと分かりました。



あー、やっぱりか😢



私が年明けから2月までに経験したコロナのクラスターは、終わりかけた頃にまた新しい感染者が出て、なかなか止まりませんでした。

そこでは、感染者に濃厚接触した人を、たとえ無症状でも定期的に検査し続ける、というやり方をいまだにやっているので、そういう結果になるのもやむなしでしたが。




コロナであれば、もう5類ですから、発症してからの自宅待機の日数はインフルエンザに準じている学校や企業が多いのかなと思います。


であれば、感染確認を0日として、5日経っていて、かつ、症状もなければ、というところでしょうか。

だとしたら、最短で3/7には再開できる?


厳密には、感染後10日間はウイルスを排出していると言われてますから、そこまで休めたらベターではありますけど(5日経っても喉が本調子に戻らない、とかは当然ありうるし)、それほどの休演は難しいだろうし。

感染がおさまらず、引き伸ばし引き伸ばしで、結果10日間休演となる可能性はゼロではないと思いますが。




どうか、これ以上感染が拡大せず、ある程度のところで収まって、再開できたらいいなあと切に願います。




花組のジェンヌさん達は、どうか気に病まず、身も心も休めていただきたいです。


れいちゃん、お元気にされているのかな。

責任感じないでほしいですが、気遣いの方だと思いますので、心中いかばかりかと😢




SNSを見ていたら、チケットが無くなった方もみなさん前向きな発信をされていて、頭が下がります。


娘のバレエママ友も、来週のチケットがあるので気が気ではないそうですが、ジェンヌさんたちを思いやってました😢



たゆたえども沈まず。