今日は、舞台鑑賞一般のこと。

宝塚だけでなく、東宝ミュージカル、四季、ストレートプレイなど、頻度は高くないけれど、ジャンル色々みます。

とはいえ、やはりミュージカルが多いかな。





舞台ってナマモノなので、何回も通う人もいますよね。


チケ難の公演でも、チケットはあるところにはあるもので。

もうセリフも覚えて、今日は心地よくてちょっと寝ちゃったわ、という人もいれば、


抽選で当たってなんとか1枚とれた

なんとか子供の預け先が確保できた

なんとか仕事が休めた


とかで一球入魂的な観劇になる人もいますよね。

私はほとんどこれ。



今まで複数回通ったのは、15年ほど前かな?

ウィーン版キャストのエリザベート。

これだけは、3回見ました。


まだ大学生でしたので、観劇しない日も入出待ちしたりして、完全にハマってました。

入出待ちしてたらお友達もできて、ご飯食べに行ったり。

社会人になる直前だったので、最後に羽を伸ばした時間だったと言えるかもしれない。


宝塚は、小学生の時から「1公演1回まで」を貫いています。




一球入魂スタイルの私は、その1回に賭けて本気で観に行くので、気合が入っております。


忘れもしない、春野寿美礼さんの退団公演。


最後に、春野さんがアデューマルセイユという主題歌を歌うんですけどね。


劇場が一体となって聞き惚れているんですよ。



そこに、後ろから


「かっこええわー、ほんまにカッコええわー」


とまあまあなボリュームの声が聞こえてくる。


心の声、ダダ漏れすぎですよ。


気持ちはわかるけど、そういうのはDVD買って家でやってちょうだいよ。



そうこうしてたら、次は携帯電話(当時はガラケーのバイブレーション)が鳴り出して。

同じ人かは分からないんですけど、バイブなのに何故かすごく響くんです。

しかし、ガサガサとカバンをあさって、急いで消そうとしている気配もなく。

いや、ガサガサされても困るのだけれど、焦らへんの?結構響いてるけど消さへんの?


春野さんの歌唱中、ほぼ最後までバイブ音でした。

完全に現実に戻って、最後、「アデュー」というセリフで幕が降りるのを見てましたわ。


印象的すぎて、思い出も鮮明。


でも、こんな思い出ひどいわ😢






ウィーンエリザベートの時も、3回目は千秋楽。

なんとか取れたんです🎫

この時ばかりはヤフオクで課金しました。


劇場中、すごい熱気で。


私、確か3階席の2列目やったんですけど、傾斜がついてるので、舞台の前の方は結構見える席で(奥は角度的に見えない)、しめしめと思っていたのに。


前の席の女性が、まあ乗り出す乗り出す。

前の柵に手をついて、お尻も少し浮かせて見ているんです。


2列目の私は視界を遮られて、全然見えないの。



当時は、お背中を座席にぴったりつけてご観劇ください、というようなアナウンスはありませんでしたね。


あんまりにもひどいので、暗転のときに声をかけさせてもらって、

全然見えないので乗り出さないでください

と、勇気を出して言いました。


若かったからできたんやけど。

謝られるどころか、すごく憮然とされて。


それからしばらくは少しマシだったけど、時間が経つとまたまた乗り出してましたね。


私もせっかくの千秋楽にイラつきながら見るのは嫌なので、その人の頭が入らない範囲にオペラを構えて、その人の姿が視界に入らないように努力していました。






そのときに、あんまりひどい時は、自分で言うのではなく、幕間にホタル嬢さまに一声かけるようにしようと決めました。

個人で言い合うとトラブルになってしまうかもしれないですしね。






それから10年余り。

社会人になって忙しく、子供も生まれてさらに忙しく、観劇自体が希少な機会にはなっていたのですが、たまの観劇で、周りのお客さん運は良くて、嫌な思いをすることは全くなかったです。



ところが、過日、観に行ったときに、前の席がものすごくガサガサする人だったのよ。


着席が開演ギリギリなのはまあ自由なんですけど、座ってからしばらく舞台の写真を撮ったりして満喫してから、


あくまでも例ですが、こういう写真ね



幕が開いてから、おもむろにコートを畳み直したり、床に置いたカバンからオペラグラスを取り出したり、ペットボトルを出してお茶を口に含んだり、なさるんですよ。


いやいや、写真の前に先に身支度でしょ。

迷惑やんか。


コートを頭の上の高さまで上げて、シワを伸ばしてから畳むので、その間、私の視界、その人のコートなのよ。



その後も、良い場面で通路に置いたカバンを倒したり、なんやかんやとガサガサしてて、これはハズレやな、まあ違反事項ではないし仕方ないなと思ってたけど。


嫌な予感が当たって、座席乗り出し系の方でもありました。


乗り出されるから、見えないし、すごく気が散るし。





意を決して、幕間でホタル嬢さまに伝えました。


乗り出しがあまりにも多くて、視界が遮られてます。

ショーもこんな感じでしたら、声をかけていただけませんか?


という感じです。



「座席に背中をつけてご覧いただくように、休憩中に皆様に向けて注意喚起のアナウンスをいたします。それでもひどいようでしたらお声がけします」


との真っ当なお返事をいただきました。

私の座席も聞かれたので、答えました。



幕間で、ホタル嬢さま、私の席の辺りで念入りに、乗り出しはおやめくださいと注意喚起の声掛けをされてましたが、その方が席に戻ってきたのはまたショー開演の直前だったので、アナウンスは聞いていないと思う。


聞いていても、自分に向けて言われてると気付かないタイプだと思うんですよね。

気づいてたらあの姿勢にはならないでしょうから。



案の定、ショーが始まって、ジェンヌさんが歌い始めてから同じようにコートを畳み、キャトルレーヴで買ってきたのであろう荷物整理をして、それが終わったらすぐに乗り出して見始めたので、第一場が終わる前に、ホタル嬢が注意しにきてくれました。


ホタル嬢さまの立場からすると。よっぽどのことがないと注意はしにくいと思うので、意外と早く来てくれたなーという印象でした。


その後は、乗り出さずに見てくれたのでホッとした。

ショーだけでも集中して見られたので。


終演後、私の隣のお姉さまたちが、

「注意しにきてくれたな、よかったわ」

とお話されてるのが聞こえて、私だけじゃなかったんだと思いました💦

お姉さま達からだと、多分私よりさらに見えにくい角度だったと思います。





ガサガサはもう諦めてるんですけど、乗り出しは明確なマナー違反です。

舞台だけでなく、映画館でも一緒ですよね。

一瞬テンション上がって乗り出しても、すぐに戻らないとね。


でも、当の本人、確信犯というよりは、夢中で気づいてないケースも多い気がする。



一度、ホタル嬢からオフィシャルに注意されると、自分の観劇姿勢がまずいこと(自分で思っているより乗り出していること)に気付くかもしれないので、そしたら将来その人の周りに座る観客のことも助けたことになるのかなーと思っています😅



が、ここまでしないといけないのは面倒だし気も重いし、なにより1幕目ずっと我慢しないといけないのが嫌なので…😢

もうこのような事態にならなくて済むことを祈っています。


こういう出来事はあんまりリアタイで書くのもなあと思い、だいぶ経ってから記事にしました笑



ちなみに、私は客席にめっちゃ背中ぴったりつけて見る派です。

腰が悪いので、そもそも乗り出せないのよ。

ガサガサした人間だと自覚はあるので、荷物はクロークやロッカーに預けます😅