今日はジャンルの違う宝塚のことです。

興味ない方、このご時世で宝塚観に行くなんてモラルを疑うわ、という方はどうぞ回れ右です。

これから見るからネタバレは嫌だという方も。


私は、とてもライトなファンです。

今のご贔屓は柚香光さんですが、トップになられてからも、1公演に1回行くか行かないかレベルです。配信で終わらせた公演の方が多いし、配信すら仕事と子育てで観られなかったときもあります。 

会にも入ってません。

宝塚観劇歴だけは長いですが、繊細な人事のことなどには無関心であまり分かっていませんので、ご了承ください。

何も分かってない奴がこんなこと書いて腹立つわーと思ってしまいがちな方も、どうぞ、回れ右を推奨いたします。










色々葛藤はありつつ、花組公演を観てきました。


私、秋頃に久しぶりに友の会に入ったのです。

理由は、宝塚スペシャルを観たかったから。

宝塚スペシャルのチケットは友の会の抽選でしか取れない。柚香さんもそろそろ退団かなと思っていたので、どうしても観たくて。

当たらないかもしれないけど、申し込まないと当たらないし。


と思ってたら、渦中の出来事があり、宝塚スペシャルも中止が決まり。

これは当たり前やと思います。

この中でお祭りイベントやってたらそれこそモラルを疑うし、私はもう二度と観なかったと思う。




秋以降はご遺族の気持ちを考えては気分が沈み、ニュースを観ては劇団の対応のまずさに気を揉み、元々すごくライトなファンである私でも、どのように宝塚とお付き合いしていけば良いか分からなくなってしまい、今回の公演のチケットも、退団公演とは分かっていたのに、一次抽選の時はなんとなく申し込まずに終わってしまいました。


二次の頃に、やっぱり大好きな柚香さんの退団公演だから1度は観ておきたいと思って申し込んだけど、平日しか入力してないというのにハズレ。


先着順も歯が立たず。


ノーチケットで花組の初日が始まり、もう諦めかけてた時に、定価以下オンリーでの譲渡や交換ができるWEBサイトでご縁があり、なんとか1枚だけチケットをゲットできた次第です。



それにしても、平日ムラでもチケ難って本当なのね。

演目によるんだろうけど。

私が高校生の頃は、電話を頑張ってかければチケセンに繋がったし、一般発売始まってからでも、梅田のチケットカウンターにフラッと行ったら、平日なら2階の1列目まだありますー!席も選べますよー!とかもよくあって、学校の創立記念日や運動会の代休に行けたのに。

お友達が観たいと言ってくれたので、頑張ってチケットセンターに電話して、6人で宝塚ツアーや!みたいなこともできた。

S席の並び席で6枚なんて、何かコネが無いと今は無理じゃない?


チケットの転売も、時代だなと思いますね。

昔からダフ屋さんはいたし、ヤフオクも既にあって高額転売は散見されてましたけれど、ファンサイトなどネット界隈では、定価以上での転売は品がないこととされていたし、ジェンヌさんに赤い座席(空席)を見せないために、座ってくれる人がいるなら、という感じで定価以下での譲渡や交換が粛々と行われていたものですが(私も直前で何度か譲っていただきました)。

今、定価以上での転売が溢れているし、それでも買う人はいるし。転売前提で多めにチケット申し込む人がいるのも問題よね。

転売対策が厳しくなるのもやむなしだと思います。

友の会のシステムだと、本人しか当日発券できないので、自分が直前に行けなくなると詰むんですけどね。






さて、公演の感想はいろんな人が書いてるのでさらっと書こうとしたけど無理やったわ。


平日なのにほぼ満席でした。

立ち見もまあまあ盛況でした。


私は、直前に譲ってもらったにも関わらず、10-15列の間の下手、通路側という見やすいお席でテンション上がりました。




ダンサー役は柚香さん本当にピッタリ。

いろんなジャンルのダンスが見られて眼福でした。

もーめちゃめちゃカッコいいですね(語彙力)。

足が長すぎて眼福。あのネイビーのパンツとシャツのお衣装作った人天才やわ。

ラブシーンが素敵すぎて眼福。

これぞ宝塚よ。



お歌があまり得意ではないと言われることが多いけれど、私は、そんなふうに思ったことないのですよね。


四半世紀観てきましたので、もっとお歌の苦手なトップ(コンビ)はいらっしゃいました。


お互いがお互いの音程で歌っていくのでずっとハモれてないまま1曲終わって引っ込んだ…でも拍手も鳴り止まず、人気のトップコンビ、みたいな。




私が柚香さんを観てるのは、大劇場のはいからさんの時からですが、当時からそんなに言われてるほどでもないよなと思ったし、その頃からもかなり上達されていて、今回のアルカンシェルは、絶唱部分もかなり聴かせていたと思います。

銀橋の真ん中で、劇場を支配してました。


星風まどかちゃんの声と相性がいいのも良いですね。

まどかちゃんは大鳥れいさんみたいな感じで、ご本人もお上手な上、男役の歌唱を邪魔しない、誰とでも合う声質の持ち主だと思います。




今はジェンヌさんに求めるレベルが上がっているのでしょうね。


私は、もちろん椅子から転げ落ちそうなほど下手なのは困るけど、超絶上手い歌を聴きたければ四季やオペラを観に行けばいいと思ってます。




宝塚に求めるものは、やはり宝塚でしか観られないものなんですよね。


だから、圧倒的なオーラの前には、少々不完全さがあっても気にならないし、何より

男らしい男役✨

が好みです。

轟悠さん今でも大好き。

逆にあまりフェアリータイプには惹かれない。


柚香さんはポーの一族のアランもハマっていたので、フェアリーも似合うのかもしれないけど


いろんなスターさんがいて、それぞれ個性があり、いろいろな方の好みに刺さるのが宝塚の良いところですよね。




柚香さんと言えば、私は演技も大好き。

繊細なお芝居をされる方だと思っています。


なので、どうしてカトリーヌに惹かれたのか、そういう場面をもう少し細かく脚本に書き込んでくれてたら嬉しかったなあと。

オペラで見ると、セリフのないところでも細かい表情の演技はされていました。


レジスタンスに加わる経緯も、聖乃あすかちゃんの説明台詞で済ませてしまっていて、ちょっと残念に感じました。

葛藤して苦悩してる柚香さんをもっと観たかった🙄






その他の感想は箇条書きに。


・ひとこちゃん、めちゃめちゃカッコいいし良いお役ですね。2番手時代が短いのは残念ですが、星空みさきちゃんと良いコンビになりそう。


・星空みさきちゃんもすでにエリザができそうな安心感がありますね。品があってなんでもお上手。


・輝月ゆうまさん、一瞬きりやんに見えた。好きです。カトリーヌじゃなくて私と結婚して。


・一樹千尋さんはさすがでした(語彙力のなさ)。この方がいるだけで舞台が引き締まりますね。シャンソンも素敵だった💓


・脚本はほぼ時系列通りだし、分かりやすいけど、上述の通り、ちょっと説明台詞が多かったかなーと。

なんでも狂言回しに説明させてしまうのは勿体無いと思いましたが、求めすぎかしらね。




あと、もしこのような子育てジャンルのブログにお詳しい方が読みにきてくださって、最後まで読んでくださってたらなんですけれど。


パレードで、下手の袖の左から3番目で歌っていらっしゃる小顔で背の高い男役さんの名前をご存知でしたら、どなたか教えてください。